Lunch Party*1月ランチ会

f0105592_10264621.jpg

1月のランチ会(=新年会)は、小雪の舞う寒い日でした。
ちょっぴり遅ればせながらの年始の挨拶とともに、乾杯♪

温かいメニューが次々とテーブルに並びます^^
取り皿に盛るとワンプレート風になって、にっこり。
美味しいランチタイムの始まり、です。





f0105592_10274879.jpg

まずはスープ。
コンソメベースにキムチの素で味付けした、S子ちゃん流つみれのチゲスープ。
スパイシーながらとてもマイルドで美味しかった♪

f0105592_10283742.jpg


コロッケは栗原はるみさんレシピの「リッチコロッケ」
マッシュポテトをホワイトソースで和えて揚げたもの。
なかなか濃厚な味ながら、ついお箸が進む一品です^^

f0105592_102912.jpg


メインは鶏肉と豆のオーブン焼き。
鶏肉とりんごを交互に重ねてハーブを散らし、焼きあがる少し前に豆を加えて軽く火を通すだけ・・・
とは思えないほどお肉も柔らかく、豆の食感のアクセントもよくて。
りんご効果なのかな?これはうちでも作ってみたいです^^

f0105592_10292966.jpg


Yちゃんが焼いてきてくれた全粒粉のバンズ。
皮はパリッとしているのにクラムはもっちりで、優しい味わい。

f0105592_10295495.jpg


グリーンサラダもたっぷりあったので、
パンにこのサラダと鶏肉をはさみ、即席バーガーで頂きました♪
美味しい~^^

f0105592_10302088.jpg


こちらもYちゃんお手製の柚子のマーマレード。
親戚の家で採れた柚子で作ったそう。
苦味が少なくて好みでした^^

f0105592_1031382.jpg


デザートは苺のサントノレ、大型バージョン。
今月はS子ちゃんの誕生月ということもあり、ちょっとだけバースデーモードにしてみました^^
喜んでくれてよかった♪

新年一回目・・・ということもあり話したいことだらけで時間が足りなかったランチタイム。
娘のお迎え、本当にぎりぎりでした^^;
来月は我が家なので少しのんびりできるかな。
春待ち気分かチョコレート気分か・・・今から計画が楽しみです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-25 10:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*