Macaron à la Vanille*節分

f0105592_12182557.jpg

久しぶりに成功!と思えるマカロンが出来上がりました^^






なかなか思い通りにいかないマカロン。
決め手はやっぱり、卵白の状態なのかな~。

f0105592_1219636.jpg


冷凍卵白を解凍して2日経ったものを使うこと。
この季節なら乾燥時間は25分でも大丈夫なこと。

ほかにもポイントはたくさんあるけれど、今回はこの「生地の乾燥時間」が鍵だったのかな。
いつもより短めの乾燥のまま焼いてしまったら、意外にも綺麗なピエが出てくれました。
でも湿度によってこれは変わってくるし・・・
マカロン、やっぱり繊細なお菓子です^^;

それでもさっくりしたこの食感はやはり手作りならでは。
これからもずっと、作り続けていきたいな^^

f0105592_12194260.jpg


さて節分だった昨日。
豆まきと恵方巻き・・・の前に、娘のクラスの劇発表会がありました。

12月頃から、「ヘンゼルとグレーテル」のお話を聞かせてくれた娘。
娘の役どころは・・・オリジナルキャラ?という感じでしたが(笑)、
きちんと台詞も言えて、元気よく歌も歌えて・・・
昨年と比べると「劇を楽しんでいる」様子が垣間見え、成長を感じられました^^

家では歌はもちろん、お友達の台詞まで教えてくれて(笑)
先生が弾くピアノのメロディーまでなんとなく探り弾き?していたので、
私にとっては見るのが初めてではないような不思議な感覚・・・(笑)
本当によく頑張ったね、と思える発表会でした^^

f0105592_12202036.jpg


夜は節分ということで、豆まき。
いつも仕事帰りの夫がお面をかぶって玄関から入ってくるのですが(笑)、
去年まではそれがパパと分かっていても怖がって号泣していた娘・・・^^;
今年は泣くこともなく、思いっきり豆をぶつけておりました^^

・・とは言いつつ、「鬼はパパだよね?」「ママは絶対近くにいてね><」と事前に何度も確認していたことも、
ここでこっそりご報告しておきます・・・(笑)

f0105592_1221557.jpg


恵方巻きは、簡単に手作り。
普通の海苔巻きは食べない娘ですが、
「のりまきまっきー」で作った細巻きなら別!(笑)
中身は何も入れず、出来たてを嬉しそうに食べておりました。

大人はさすがに具を入れたけれど・・・海苔巻きというより細長いおにぎりみたいな感じでした(笑)
子供でも操作のしやすいクッキングトイ、なかなか優秀です^^

f0105592_12212942.jpg


これで我が家にも福が来ますように♪

[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-04 12:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*