桃の節句*2010

f0105592_047889.jpg

今年もささやかにお祝いしました。

寿司ケーキ風散らしご飯、はまぐりのお吸い物、菜の花のお浸し、サラダ、唐揚げ・・・
写真を並べてみると、昨年とほとんど同じ!^^;
まあ、それぞれに意味があるものだから同じでもいいのだけれど・・・
デジャ・ヴュのような出来栄えに軽く冷や汗、でした^^;





f0105592_0481035.jpg


寿司ケーキ風ご飯は、いつもの通り菱餅の代わり。
菱餅の意味・・・・これまであまり気にとめずにいましたが、
ピンクは桃の花、白は雪、緑は大地を表しているそう。
・・・幼稚園で習った娘が得意げに教えてくれるまで、恥ずかしながら知りませんでした^^;

この2年で幼稚園から学んだことは、有形無形含めて数知れず・・・
やはり娘にとっては(もちろん私にとっても)大きな「世界」なんだなあ、と改めて感じるこの頃。
あと1年あるとはいえ、節目のこの季節は感慨深いものです。

どんな年長さん生活を送ってくれるのか・・・今からとても、楽しみ。
そして娘の瞳を見ていると、
それはきっと実りあるものになるのだろうな、と確信できて嬉しくもあるのです^^

f0105592_171192.jpg


そうそう、今年の雛祭り弁当はごくシンプルに・・・。
桃の花に蝶々、がテーマ^^
デザイン的にインパクトが薄いくらいのほうが、どうやら安心して食べられるみたいです(笑)
私としてはキャラおにぎりとか色々、作りたいところですが・・・ここは消費者優先で^^;

f0105592_049386.jpg


こちらは季節外れのプレゼント。
本当はクリスマス用に注文したはずが・・・遅れに遅れて雛祭りに到着!(笑)

バレエにちなんで選んだ「くるみ割り人形」の仕掛け絵本・・・
クリスマスのお話だし、もう発表会も終わってしまっているけれど(笑)、
思わぬ雛祭り祝いに大喜びの娘でした^^

f0105592_0504985.jpg


ポップアップのあちこちに、バレエで親しんだキャラクターを探すのが目下の楽しみです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-05 01:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*