Quiche*カジュアルフレンチ・ランチvol.2

f0105592_13414882.jpg

2月のランチ会のテーマは「フランスのお惣菜」
カジュアルなフレンチ・ランチ、第2回目です^^







f0105592_1340579.jpg


メインに焼いたのはQuiche Basquaise*キッシュ・バスケーズ。
バスク風、と名のつく料理の特徴はトマトに生ハムとたっぷりの野菜。
野菜の美味しさを思いきり味わえる、ヘルシーなキッシュです。

生地は渡辺麻紀さんの「キッシュ」のレシピで。
製菓学校のパート・ブリゼよりも卵の割合が多く、適度にほろっとした食感。
うん、これ好みかも♪
最近いろんなレシピを試すのが楽しいのです^^

f0105592_13421735.jpg


スープはPotage Crécy*ポタージュ・クレシー。(クレシーは地名)
人参たっぷり、クリームなしで仕上げたピュレのようなスープ。
コルドン・ブルーの本のレシピでは仕上げにバター100gを入れるようですが・・・謹んで省略^^;

それでも、バターでじっくり炒めた人参と玉ねぎをコンソメで煮込むだけ・・・の簡単な工程ながら、
素材の味をじっくり味わえる美味しいポタージュ。
このあと何度も我が家の食卓に並んでおります^^

f0105592_13424783.jpg


鶏の田舎風サラダ。
メインが軽めなので、サラダにも少しボリュームを・・・と用意したのは良かったけれど、
うっかり焼きすぎてしまって^^;
こういう点はいつまでたっても、成長なし・・・。

f0105592_1344658.jpg


ワインはロゼ・ダンジュー。
前菜や軽めのメイン向きの軽やかな味わい。
飲みやすくて私好みです^^

f0105592_13443523.jpg


Yちゃんが作ってきてくれたのは、ピスタチオブレッド。
たっぷりのピスタチオが入ったリッチな味わいながら、クラストはパリッとハード。
食感のバランスも絶妙です♪
余った分は私の朝ごはんに・・・なる予定が、娘に全部食べられてしまいました(笑)

f0105592_13445299.jpg


S子ちゃんが作ってきてくれた、鯵のハーブ焼き。
ほんのひと手間で洋風メニューになる嬉しい一品♪
綺麗な形のままで運ぶのは大変だったみたいですが、
おかげで目にも美味しく頂けました♪^^

f0105592_13451127.jpg


デザートはオレンジのムース。
ここでまたうっかりな私・・・実はデザートの準備をすっかり忘れていて^^;
当日の朝に慌てて作ったもの。
ジェノワーズもムースも思ったよりやわらか過ぎてしまって、
反省だらけの一品となってしまいました><

それなのに、2月がお誕生日のYちゃんのバースデーケーキ代わりにしてしまうという暴挙(汗)
・・・そのうちまたスイーツ作るので、許してね^^;

f0105592_13502149.jpg


この日は確か、娘の発表会が終わった数日後。
疲労困憊モードの私に、外ランチを提案してくれたお二人だったけれど、
やっぱりおうちランチに勝るリラックスなし!♪

色々と不手際が多かったけれど(笑)それも吹き飛ばすような楽しいランチタイムでした^^

f0105592_13465518.jpg


こちらは予告編・・・?
Yちゃんの旅行土産にちなんだ料理が次回のテーマです^^
・・・のんびり更新していきます^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-12 13:51 | *Déjeuner&Dîner 食事*