Petit Fours*Chausson aux Fromages

f0105592_10443962.jpg
「きょうのおやつはチーズパイね♪^^」

そう言って幼稚園バスに乗り込んだ娘。
朝からおやつのことを考えられるなんて・・・子供のエネルギーには脱帽(笑)






それでももちろん、可能なリクエストにはお応えいたします♪
見送りもそこそこにフィユタージュ・ラピッドを仕込み、折りこみ、折りこみ・・・。
手間といえば手間ですが、家事の片手間の作業で出来るのがフィユタージュの利点。
それにパイ生地はやっぱり、作ったほうが断然美味しい!♪

f0105592_10452029.jpg

娘のリクエスト通りのチーズパイは、ハート型に抜いた生地にピザ用チーズを入れた塩味のもの。
私は甘いものが食べたかったので、オレンジパイを。
グランマルニエ入りのクレーム・パティシエールを炊き、
自家製オレンジピールとママレードをあわせたものをトッピング。
成型も変えてデニッシュ風に仕上げてみました^^

こう見えてひとくちサイズなので、気軽に食べられます(笑)
午後からお友達のおうちに誘われたので、このまま持っていきました^^
f0105592_10454812.jpg

最近の娘との会話、なんだか思い出話が多くなっています。
娘が赤ちゃんの頃の話、言葉が上手にしゃべれなかった頃の話。
本人はもちろん覚えていない頃のことなので(笑)、なかなか新鮮なよう^^

「え~!そんなこといってたの~??^^;」

なんてお姉さんぶって恥ずかしがりながらも、何だか嬉しそう^^
口調は大人のミニチュア版?になってきているけれど(苦笑)、
中身はまだまだ、5歳の女の子。
知りたいことも、知るべきこともたくさん。

一緒に話すときの、娘のキラキラした瞳を見るのが、
今の私のひそかな楽しみ・・・・なのです^^

何年か後には、「5歳のときはこんなこと言ってたよ」な~んて会話が出来るかな(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-16 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*