건배*韓国料理を楽しむ会

f0105592_272270.jpg

3月のランチ会、テーマは「韓国料理」
旅行帰りのYちゃんが腕をふるってくれました♪

素敵にセッティングされたテーブルには、既にたっぷりのナムルが。
野菜たっぷりで嬉しくなります^^





f0105592_295441.jpg

その場で仕上げてくれたチャプチェ。
甘辛い味付けは和食に近いものがあり、とても美味しかった^^
具材もたっぷり、食べ応えがあります♪
f0105592_2101694.jpg

そしてメインはサムゲタン。
朝鮮人参やナツメなどが入った、薬膳料理。
韓国直輸入?です(笑)

私は今回初めて食べましたが・・・美味しい~♪^^
コラーゲンたっぷりで肌にも良さそうです。
f0105592_2105058.jpg

S子ちゃんはチヂミを2種類。
海鮮と豚肉、これも焼き立てを食べることが出来て幸せ・・・。
しかもタレはS子ちゃんのオリジナル。
辛味も旨みも十分で、とても美味しかった♪

地元ゆえお好み焼きも大好きですが、
これからはチヂミもまめに作ろうっと(笑)

f0105592_2111431.jpg


お酒はマッコリ・・・ではなく、絹エビス。
Yちゃんいわく、マッコリは現地で飲むほうが断然美味しいとか。
同じものなのに持って帰ると味が違うそうで・・・不思議です。

f0105592_2113774.jpg


デザートはいちごと紅茶のケーキ。
随分前にアップしたものです^^;

なかなか思い通りに行かなかったけれど、
断面はまあまあの出来でした。


f0105592_2115551.jpg


それにしても、このランチ会のときはS子ちゃんがお引越しとは夢にも思わず・・・
あとで気がつけば、3人で持ち寄るランチはこれで一区切りとなってしまいました。

でも2年3ヶ月の間に25回、ほぼ毎月定期的に開催できたこと・・・
よく考えたらすごいことかも!
覚えた料理も沢山、新しい味に感動したことも数え切れず、
また毎回のガールズトークもすごく楽しかった^^

f0105592_2125823.jpg


これからは今までのようにしょっちゅう会うことは出来なくなるけれど・・・
名古屋から通いでもOKよ~なんて(笑)
季節ごとに一度、は難しいかもしれないけれど、
年に一度でも、数年に一度でも?またこんな会を持てたらいいな、と思います。

何だか彼女とはまた会えそうな気がする・・・
そんなお友達に出会えたことが、私にとって何よりの宝物です。

S子ちゃん、新しい土地でも頑張ってね。
美味しいお店を開拓したら、是非旅行がてら遊びに行くよ~♪^^



[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-30 23:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*