お弁当生活と、お気に入りの本*

f0105592_11304098.jpg


春らしくない肌寒さが続く日々ですが、
それでも春、というだけでエネルギーが湧いてくる気がします。

この時期なぜか、食欲の増す娘。
普段は少食っ子ですが・・・やっぱり体が自然に大きくなろうとする季節なのでしょうか、
モリモリ食べてくれて嬉しい限りです^^





f0105592_11311489.jpg


年度初めの一週間は毎日お弁当が続くので、
最初はいつも感覚がつかめず、あたふた・・・(笑)
そして数日後、ようやく慣れて来た頃に給食が始まるので、
毎年ちっとも成長できないままの私です・・^^;

f0105592_11314557.jpg


それでもお弁当生活、食のリズムを作るにはやはり良い習慣のよう。
お料理は脳トレ、というのが頷けるほど、
日々頭を使って計画的に食事を作るのは気持ちの良いものです。
(長続きしないのが難点ですけど・・・^^;)

娘も心配した「ひと波」も今のところなく・・・順調に元気に、園に通っております^^

f0105592_11321018.jpg


お弁当生活の最終日は、とりあえず炒飯。
ついついご飯が余ってしまうのでこのメニューなのですが、
夫も娘も大好きながっつり系、喜んでもらえるので一石二鳥です^^

それでも毎日のこととなると、アイデアが浮かばない日もしばしば・・・。
そんなときのお助けブックがこちら。

f0105592_1132365.jpg


ごくごく簡単な一品メニューがとにかくたくさん載っているもの。
料理上手な方にとっては、目新しいメニューではないと思うのですが・・・
時間がないとき、とっさに思いつかないときに開くと、
不思議に「こんなのにしよう!^^」と思い浮かぶことが多いので重宝しています^^

f0105592_11331297.jpg


お助けといえば、おにぎりも。
海苔がパリパリじゃないといや、というこだわり娘のために買った、
コンビニ風のおにぎりが作れるフィルム。

これ、いいですね~^^ほんとにパリパリのまま♪
お稽古帰りの車の中、おやつを食べるには少々遅い夕方なので・・・
おにぎりの登場率高し、です。

f0105592_11335179.jpg


しばらく忙しくて足が遠のいていた図書館にも、ぼちぼち通っています。
娘が借りた本の中で最近面白かったのが、こちら。
ナルニア国物語、名前は知っていたけれど今まで読んだことはありませんでしたが・・・
びっくりするくらい面白かった!(今更?^^;)

小さな子供向けに絵本になっていて、内容は端折ってある感じ?でしたが・・・
絵が綺麗だし、物語自体も面白いのでついつい最後まで一気に読んでしまいました。
絵本の読み聞かせ、と思って油断していたら気がつくと1時間経っていて、2度びっくり。
喉はからから(笑)、でも娘も私も大冒険をした気分?でとても楽しかったです^^

自分の本も読みつつ、子供の絵本もまた面白いものに出会えたらいいな。

すっかりお菓子作りをサボってしまって・・・というか、作って写真も撮らないうちに食べてしまうことが多く(笑)、なかなか更新できずにいますが・・・
また近いうちに載せる予定です^^

ではでは皆さま、良い週末を^^

[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-23 11:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*