お知らせ*Mon Péché Mignon

f0105592_179542.jpg
カップケーキが食べたい!という娘のリクエストで、カラフルなマフィンを作りました。
シフォン生地をベースに、粉を少し多めに加えた生地。
上にのせるトッピングがハイカロリーなので(笑)ふわっと軽い生地にして正解♪

私はノータッチのデコレーションだったので(苦笑)、
思い通りに可愛く?出来て満足そうな娘でした^^





f0105592_17103917.jpg


さてさて、こんな何気ない日常のお菓子ばかりのブログですが、
嬉しいことにエキサイトさんのスイーツ&パンブロガー特集vol.17に掲載して頂きました。

過去の特集を見ても素敵なブロガーさんばかりで、私が紛れ込んでいいものか軽く冷や汗^^;
それでも大好きなお菓子のお話を出来てとても楽しかったです^^
興味ある方はどうぞ、覗いてやってください^^;→

f0105592_1711471.jpg


改めて、お菓子作りは私にとって大切なものなんだなあ~と思います。
日々いろんなことがあって、なかなか気持ちがそちらへ向かないときもあるけれど、
作っているときは本当に幸せだし、食べるともっと嬉しい気持ち。
そこへ一緒に喜んでくれる人がいれば、もう最高!なのです^^

f0105592_17113640.jpg


フランス語のmon péché mignon(モン・ペシェ・ミニョン)という言葉を知ったとき、
あ、これだ。
と思ったのを覚えています。

「私の可愛いわがまま=どうしてもこれだけはゆずれない、大事にしたいこと」

・・という意味なのですが、
私にとってのお菓子作りはまさに、mon péché mignon ^^
これからもずっと、私らしい形で続けていきたい小さなこだわり・・です。

今回取材して頂いたことで、そんな初心を思い出すことが出来て嬉しく思っています。
ご担当頂いたエキサイトのN様、ありがとうございました。

f0105592_1712580.jpg


そんなわけでモチベーションがぐっと上がってきた今日この頃・・(単純^^;)
キッチンの特集に載せていただいたものですが、チョコチップクッキーのレシピをご紹介します。
(実は今回、「キッチン」に投稿するのは初めて・・・今までは見るばかりで^^;)

とことんシンプルな材料なので、これはやはり発酵バターの出番♪
ここしばらく、ベーキングパウダーや重曹はなるべく使わないようにしています。
いい仕事してくれる材料でもあるんですが(笑)、使わなくても十分美味しいと思えるので、
あえて使う気になれず・・・。

その代わり?に粉の一部をアーモンドプードルに置きかえて、生地の固さの軽減を試みました。
仕上がりは狙い通り♪
ちょっと成型がしにくかったので、その点はまだ改善の余地があるかも。
簡単メニューなので普段のおやつにどうぞ♪



更新が少ないなか遊びに来てくださっている皆様、いつもありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-27 16:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*