Cadeaux*贈りもの

f0105592_19565522.jpg


妹の誕生日、リクエストは焼き菓子。
というわけで、久々にあれこれ焼いてみました^^
定番ものばかりではありますが・・・^^;





f0105592_19571468.jpg

マドレーヌ・ド・コメルシー
シンプルなレモン風味なので、発酵バターで。
ぷっくりしたおへそも出来て、まずはいい仕上がりです^^
f0105592_19573363.jpg

ミルクコーヒークッキー
久しぶりに作った、稲田多佳子さんレシピ。
この配合、絶妙だなあ~といつも思います。
苦めのコーヒーにほの甘いスキムミルク、
そして粗挽きになったクルミの風味が、なんとも合うのです♪
f0105592_1957544.jpg

チョコチップクッキー
先日レシピをアップした、フープロクッキー。
簡単に一品加えられました(笑)
f0105592_1958978.jpg

桜メレンゲ(いちご味)
これもいつもの定番^^;
妹の好きなもの、これまた決まっておりまして・・・
それでも喜んでもらえる、と思うとついつい作ってしまいます^^
f0105592_19583813.jpg

ちなみにこの4品は娘の好きなメニューでもあります。
どんどん「味見^^」してしまうので、
ギフトの分を確保するのが大変でした(笑)

スイーツを渡しついでに、一緒にランチ&ショッピング。
女同士、こうやって大人になっても遊べるのは嬉しい限りです^^
他愛ないおしゃべりをしている時間が一番長かったかも知れませんが、
小さい頃の思い出話ひとつも楽しくて、面白くて。

きょうだいは、長い時間を一緒に過ごした最も近しい幼なじみ、ともいえるかも知れません。
大人になって更に、その存在のありがたみを感じることが多く。
親にもらった一番の贈りもの・・かなあ、と思ったりします^^

f0105592_2001856.jpg


さて、先日は(ようやく)幼稚園の参観日でした。
連休明けでのんびりした雰囲気の漂う中・・・普段の様子をちらりと拝見^^

それでもやはり年長組さん、皆しっかりしています。
先生の指導も去年までと違い、挨拶や生活習慣から厳しくなってきた様子。
クラスで言葉遊びをしたり、時事問題について話し合ったり(!)、
以前より「知育」という部分が増えてきた印象です。
(いわゆる「お勉強幼稚園」ではないんですが^^;)

どこの園でもそうだと思いますが、
運動会などの行事も年長組さんは活躍の場が多く・・・
今年一年は盛りだくさんの毎日になりそう^^

娘もプレッシャーは感じているみたいですが、
上手に付き合って、また一皮むけてほしいものです(笑)
発言はたくさんしていたので、大丈夫かな~^^;

f0105592_20105195.jpg


それでも幼稚園児らしい、可愛い歌の贈りものもありました。
母の日が近かったせいもあり、あちこちからすすり泣く声が・・・^^;
↓こんなのを歌われては、ねえ(笑)

「ままのおなか」

ままのおなかに いたときは
ぷかぷかゆらゆら いいきもち
ままが わらうと たのしくて
おへそのつなで あいずをしたよ
だけど だけどね
もう ぜったい はいんない
やさしいかおが みえるから

・・・これ、3番までありました^^;
娘がおなかにいたときのこと、最近よく聞いてくるのはこのせいかもしれませんね^^

おなかにいたときも、
それを話す今も、
同じくらい嬉しくて、幸せな気持ち^^

母の日はとっくに過ぎてしまったけれど、
子供が与えてくれる愛情は、なんと底なしに深いんだろう・・・と、
ありがたくかみしめる毎日です。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-13 19:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*