French cruller*5月の緑

f0105592_0344698.jpg

「フレンチクルーラーがたべたいな~^^」

娘の視線の先には、(いつぞやの)リプトンのおまけストラップ(笑)
見た目可愛いし、たまには頑張ってみますか^^





・・・とはいえ、フレンチクルーラーはシュー生地なのでそれほど頑張りどころもなく・・・(笑)
作って絞って揚げて、あっという間におしまいです^^;
f0105592_0403567.jpg

もちろん定番の「デコレーション」は必須♪
チョコペンを温めてやって、あとはお好きにどうぞ~^^
f0105592_0352119.jpg

こういう色合いって、子供にやらせたほうが可愛く出来ますね。
私がやると・・・なんか地味(笑)
f0105592_0355266.jpg

このフレンチクルーラー・・・作っていて気がついたのが、
シュー生地=製菓の課題にあった「ベーニェ・スフレ」と同じということ(←遅っ^^;)
今回も製菓学校のシュー生地レシピで作ってみましたが、
前回より明らかにいい感じ。(・・というより別物!^^;)
そして美味しかった♪

食感は外側がカリッとして、中はふんわり。
生地に砂糖が入ってないので意外とあっさりしています。
いかにも娘の好きそうな、シンプル・イズ・ベストな味わいです(笑)
f0105592_0362045.jpg

まあ、ドーナツショップのものとは似ても似つかないけれど、
前回は揚げすぎだったんだな~と今更ながら反省^^;
そして口金は生クリームのおまけでついてくるプラスチックのものに限る!(笑)
中心の口径が大きいので、断然絞りやすいです^^

パン生地のドーナツを仕込む余裕もないときは、
これからはシュー生地のドーナツにしようかな^^

f0105592_0364749.jpg

さて、いいお天気に恵まれた先週末のこと。
娘と森林公園に出かけてきました。
新緑が目に眩しくて、絶好の行楽日和♪

ちなみに習い事先の「行事」の一環だったので、
数十組の親子でわいわい、ガヤガヤ^^

子供達はたくさんある遊具に一目散!でたっぷり遊び、
親たちは子供を見つつも木陰でのんびりおしゃべり^^

娘の園には「親子遠足」がないのですが、もしあったらこんな感じなのかな~^^
実際、どこかの保育園の「親子遠足」らしき団体にも遭遇しましたし(笑)

f0105592_037945.jpg


ビビリの娘は、遊具で遊ぶといってもこのくらいの高さが限度・・・
下が見えるとダメ、みたいです^^;

それでも広々とした園内、見晴らしも良くて開放的な気分になります。
娘なりにかなり楽しかったようで、帰り際には、
「まだ帰りたくない!><」
と半泣きになるほど。
今度はパパと一緒に、涼しい時期にでも来ようね^^

f0105592_0381127.jpgf0105592_0471395.jpg
f0105592_0384348.jpgf0105592_039192.jpg


公園の緑には程遠いですが、我が家の小さな緑にもいい季節になりました♪

昨年のハーブ、冬も枯れずにぐんぐん大きくなっています。
嬉しいのは、ラズベリーの苗が冬を越してくれたこと。
冬にすっかり葉が落ちてしまい、諦めていたのですが・・・
気がつくと蕾をつけていて、白い小さな花も♪
実がなるか・・・はドキドキですが、しばらく見守りたいと思います^^
f0105592_040339.jpg


娘が去年の母の日にくれた鉢植えも、2倍くらいに花が増えました。
小さなベランダですが、小さいなりに楽しいお庭、です^^

梅雨が来るまであと少し、楽しめますように・・・♪


[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-21 00:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*