Cake au Miel*クマくんのはちみつぶんぶんケーキ

f0105592_1148154.jpg

図書館で借りた本に、娘が大はまり。
タイトルのまんま、クマくんがはちみつのケーキを作るお話。
でも、お友達のコブタくんたちは「はちみつぶんぶんケーキ」が言えなくて・・・
「はちみつぶうぶうケーキ?」と何度も聞き返す。

ストーリーより、この言葉遊び感覚が面白かった様子・・・
何が子供の心を捉えるのか、わからないものですね(笑)

そんなわけで、本に出てきた「はちみつぶんぶんケーキ」を作ってみました。





f0105592_11484917.jpg


レシピは本に載っていたものとは少し変えて・・・アーモンドプードル入り。
それでもバター、はちみつ、サワークリームが同量(!)ずつ入っているのでかなりゆるい生地^^;
火の通りものんびり、ゆっくり、絵本を読むようなスピードで・・・(笑)

f0105592_11494957.jpg


焼き上がり。
焼きたてよりも粗熱がとれてからのほうが美味しかった♪
表面はカリッと、中身はこぼれそうなほどしっとりしみこんだはちみつの味。

f0105592_11491851.jpg


翌日まで置いておこうと思ったのに、
珍しく30分持ちませんでした^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-28 11:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*