Le Temps des Cerises*チェリーといちごのコンフィチュール

f0105592_12351813.jpg


チェリーの季節がやって来ました。

子供の頃はあまり好きではなかったアメリカンチェリー・・・
今ではすっかり、毎年のお楽しみ^^






f0105592_12355777.jpg


今回、種抜きだけは娘も参戦。
私は果物が大好きで、
旬のものを必ず食べる→コンフィチュールにする→お菓子に使う
・・・という楽しみを年じゅう繰り返していますが、
娘にとっての果物の楽しみは、多分こういった「作業」のほう^^;

f0105592_1236232.jpg


ま、せっかくなのでしっかり手伝っていただきましょう(笑)

f0105592_12375584.jpg


今年はまだいちごが出回っているので、試しにチェリーと合わせてコンフィチュールにしました。
いちご:チェリー=2:1、砂糖は30%程度。
酸味のある露地もののいちごと、さわやかなチェリーの風味のハーモニー。
チェリーと合わさった深い赤も、私好みな仕上がりとなりました^^

f0105592_12365595.jpg


ちなみに先日のいちご×甘夏バージョンと比べると・・・こんなに色が違う!
分かりやすくていいかも(笑)

このコンフィチュール、あまりに好みの味なので、
このままお菓子に変わることなくなくなってしまいそうです・・・^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-31 12:39 | *Confitureコンフィチュール*