パイナップルセージ・ティー*Romance

f0105592_1143199.jpg


朝、窓を開けて、「あ、夏だ」と思いました。

山の向こうに、モクモクと湧き出ているような形の入道雲。
夏の雲がもう見えるなんて、なんだか新鮮。
これから梅雨の雲に覆われて見えなくなるのだろうけれど・・・
一足先に、夏先取り気分です♪

さて、ベランダのパイナップルセージ。
放っておくとぐんぐん伸びて木のようになってしまうので(笑)、お茶にしてしまいました。
新芽のやわらかい季節、香りもフレッシュで心地よいのです^^





f0105592_11435537.jpg


葉だけをちぎって綺麗に洗い、熱湯を注いで5~6分。
ほんのり薄緑色の、爽やかなハーブティーが出来上がりました。

セージ、というとかなりくせの強いイメージがあったけれど、
フレッシュなものは香りもやわらかめ。
しかも飲むとカモミールに似ていて、意外と美味しくて^^

飲んだあとにもハーブの香りが広がって、アロマテラピー気分。
子供を遊ばせついでに、いつものご近所ママさんたちにも試飲していただきました^^

f0105592_11442012.jpg


買った当初はぐんぐん大きく伸びる性質も、
甘い香りに誘われて虫がつきやすい点も、
咲いた花があまり可愛らしくないことも、
どれをとってもがっかりなハーブだったのですが・・・(笑)、
懲りずに付き合っていればいいこともある、ということなのかもしれません^^

途中で抜いてしまわなくて、よかった(笑)
人も植物も、短気は損気・・・かな?^^

f0105592_11514891.jpg


そうそう、梅雨が過ぎて夏が来る頃には・・・ヴァイオリンの発表会があります。

娘がレッスンを受け始めて10ヶ月。
これまで、オーケストラの一人として舞台に立つ機会は何度か頂いたけれど、
ひとりで演奏するのは初めて。

プレッシャーに弱い娘。
本番前に、緊張のあまり泣き出してしまうことは日常茶飯事で、
先日の幼稚園行事の際も、終わったあと教室で号泣したとか(先生談^^;)

それでも本人なりに、
練習して出来るようになった喜びと、
思うように出来ないときの悔しさを少しずつ感じ始めている様子。

好きで始めたこととはいえ、楽なことばかりではないのが実際のところ。
でもそれも含めてたっぷりと、人生の経験値を積んでいってほしいと思います。

リーディングのロマンスは、とても甘美で優しいメロディー。
親も優しい気持ちで見守れたら、いいな・・・(難しいけど、ね^^;)


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-03 11:57 | *Fleurs 花&グリーン*