洋風居酒屋*Lunch Party

f0105592_1156568.jpg

先月のことですが・・・
5月のランチパーティー、テーマは「洋風居酒屋」

メンバーのS子ちゃんが引っ越してしまってから、初の2人ランチ。
我が家でのんびりと開催いたしました♪





メニューはシンプルな一品料理中心。
f0105592_11581366.jpg


タコのガーリックソテー
ぶつ切りにしたタコと、パン粉、パセリ、みじん切りニンニクをオリーブオイルで和えて塩・胡椒したものを炒め合わせるだけの簡単調理ながら、美味しかった♪
「おつまみ横丁」レシピですが(笑)、これはおすすめ!です^^

f0105592_11583883.jpg


豆腐とじゃこのサラダ
我が家で人気の和風サラダ。自家製ドレッシングで。

f0105592_1159856.jpg


カリフラワーグラタン
行正り香さんのブログ(5月24日の記事)で紹介されていたもの。
簡単で美味しいし、粉が入らないので見た目よりあっさりしています。
リピート必至かも^^

f0105592_11593613.jpg


鶏肉とジャガイモのオーブン焼き オレガノ風味

この日のメイン。レシピはこちらを参考に・・・
パイナップルセージ同様、ぐんぐん伸びているオレガノを摘んですりつぶし、
ニンニクやオリーブオイル、パルメザンチーズと合わせたペーストを具材にまぶして焼きました。
見た目はバジルペーストにも似ているけれど、香りは弱め。
初夏らしい色合いになったかな?^^

f0105592_120199.jpg


Yちゃんの作ってくれたフォカッチャ。
ローズマリーとピスタチオ、プレーンの3種♪
もちろんこのあと、塩味好きの娘が独占することになりました(笑)

f0105592_1205998.jpg


ワインはオーガニックの白。
すっきりと飲みやすいお味でした^^

f0105592_1213494.jpg


デザートは盛り合わせ。
グレープフルーツジュレにレモンケーキ、ヨーグルトにのせたいちごとチェリーのコンフィチュール。
そういえば、コンフィチュールはこの日煮たのでした。
出来たての温かいところを味見代わりにひと口、ふた口・・・
これもおうち開催ならでは、かもしれません^^

f0105592_1235188.jpg


ちなみに、デザートの飾り付けに使ったのもオレガノの葉。
和名を「ハナハッカ」というだけあり、見た目もミントそっくり♪
ますます、出番が増えそうです^^

f0105592_1243893.jpg


それにしても2人というのも変な感じ。
そろそろS子ちゃんの料理が食べたい~パンが食べたい~!(笑)
まあそれも、そのうちのお楽しみ?ということで^^

名古屋に行くときは美味しいの、よろしくね~♪

[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-08 12:07 | *Déjeuner&Dîner 食事*