Cake aux Chocolat et à l'Orange*National Flags

f0105592_0392817.jpg


このところ、少量で気軽に作るお菓子にはまっています。

味を追求すれば、たくさん作るほうが美味しく仕上がるのですが・・・
普段のおやつはそれほど量がいらないし、
毎日同じものが続いたら「おやつの楽しみ」も半減(笑)

今回は卵1個で作るチョコレートケーキ。
この形だとマフィンっぽいかしら?
直径7センチのマフィン型5個分でした^^





f0105592_0401128.jpg


中には自家製オレンジピールをたっぷり入れた、私好みの味。
娘は食べないだろうな~と思いきや、珍しく1個食べていました。
よほどお腹がすいていたのかもしれません(笑)

f0105592_0403911.jpg


久々に「キッチン」にレシピアップしました♪



ガトー・ショコラは、ちょっとした材料の違いや作り方の違いで味も食感も変わりますよね。
今回のはマフィン寄りの軽め食感、かな^^
おうちおやつにぴったり、でした^^

f0105592_0425197.jpgf0105592_0431072.jpg


さてこちらは、親子で最近はまっているもの。
全部で194カ国の国旗カードです^^

国旗って、小さなサイズでしか見たことがなかったので、
この大きさは新鮮(B6サイズくらい)
しかも国旗の謂れとか成り立ちまで裏に書いてあるので面白い♪

昔から世界地図とか国旗とか大好き!だった私^^
すっかりのめり込んで娘より先に覚えてしまいました(笑)

娘もゲーム感覚なので、全制覇に時間はかからず・・・。
寝る前の絵本がわりに、これで遊ぶ日も多々です^^;

しかし、娘との差を実感するのが記憶の持続力・・・。
覚えたつもりでも記憶が曖昧になるスピードは、やはり私のほうが速い(涙)
こんなところでも継続は力なり、ですね^^;




[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-11 00:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*