枇杷ゼリー*

f0105592_1515265.jpg


今年もとれたての枇杷を頂きました。







f0105592_1525380.jpg


昨年作って美味しかったので、今年もコンポートにしてゼリーを作ることに。
コンポート・・・というと手間がかかっていそうなイメージですが、
水2:砂糖1にレモン汁を少々加えて煮るだけ。
枇杷は小さいのであっという間に火が通ります。
ポイントはアク取りをこまめにすることくらい、でしょうか^^

昨年と同じように作ったつもりが・・・
かなり甘く感じたので、来年はもう少し砂糖を控えてみようと思います(笑)

季節の味、ごちそうさまでした^^

f0105592_1534964.jpg


後ろに写っているかごは、最近お迎えしたクロワッサン型。
バッグ代わりに出来るかごが欲しかったので、すごく気に入っています^^
ただ、中身が丸見えなので・・・これに合う中袋を作ろうと考え中。


f0105592_1541539.jpg


ついで?に娘のスペースに飾るモビールも買いました。
北欧の切り紙風が可愛くて^^
でも娘の興味は断然、モビールよりかご↑でした^^;

梅雨入りが遅かったおかげで、家のあちこちを片付けることが出来(笑)、
インテリアに目を配る余裕が出てきた今日この頃。
娘の行事関連でまだまだ必要なものもあり、
お買い物リスト(&欲しいものリスト)は常に一杯!^^;

・・・しばらくは、楽しいお買い物気分が続きそうです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-17 15:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*