Cherry Camomille Trifle*チェリーとカモミールのトライフル

f0105592_0483488.jpg

梅雨らしい日々が続いています。

家の中から見る、窓ガラスを洗う雨はとても優雅で気持ちの良いものだけれど・・・
残念ながら(?)何かしら出かける用事が多いのが現実。
どしゃ降りの中、重い荷物を抱えて行ったり来たり・・・
こうして母はどんどん強くなるのかな(笑)

画像はチェリーとカモミールのトライフル。
思いつきで組み合わせたものですが、意外と相性が良くてお気に入り♪




f0105592_0493622.jpg

フレッシュのジャーマンカモミールを煮出した牛乳でクレーム・パティシエールを炊き、
チェリーはコンポートにしてキルシュで風味付け。
薄く焼いたマドレーヌにコンポートのシロップをしみ込ませ、
仕上げにたっぷりのクレーム・シャンティーにフレッシュなチェリーとカモミール。

手がかかっていそうに見えて、実際はたいした手間ではないので・・・
出した瞬間に「おおっ!」と驚いてもらえるような、
見栄えのする器に盛り付けるのがポイントかもしれません(笑)

もちろん、味も美味しく出来ましたよ~^^

f0105592_0512626.jpg


カモミールは少し前に、山あいのハーブ園で手摘みしたもの。
見渡す限りのカモミール畑は初夏だけのお楽しみ。
しかも堂々と「お花摘み」が出来るので(笑)、
娘も私もお友達親子も、思う存分楽しむことが出来ました^^


f0105592_0515552.jpg


一袋300円、では申し訳ないほどたくさんのジャーマンカモミール。
そのまま熱湯を注げば、甘いりんごの香り漂うハーブティー。
楽しい高原の一日に思いを馳せる、雨の日のお茶タイムにぴったりです^^

f0105592_0503423.jpg


熱湯の代わりに温かい牛乳で蒸らせば、寝る前にぴったりのカモミールミルクに。
今回はこれをクレーム・パティシエールに仕立てたのでした^^

ジャーマンカモミールの花は冷凍保存できるようなので、
しばらくこの香りが楽しめそうです♪

f0105592_0524563.jpg


さて、今年も子育てに励んでいたツバメの夫婦・・・。
巣を作り、交替で卵を温め、
孵ったヒナが可愛らしい声を響かせるようになってから数週間。
全部で5羽の子だくさんですが、皆丸々と太って元気!(笑)
えさを運ぶ親鳥も今年は特に忙しそうでした^^

それが数日前から交替で飛行練習を始め・・・
途中、失敗したのか階段にうずくまってじっとしているヒナを発見してヒヤヒヤしたりもしましたが・・
どうやら無事に皆、巣立っていった様子。

f0105592_0532370.jpg


昨日までいた一家の姿がないので娘は寂しそうでしたが・・・
みんなで旅に出たんだよ、来年になったら帰ってくるよ、
と言うと納得したようでした^^

一年のうち、ほんの1ヶ月ほどの「共同生活」
人通りが多く、元気な子供たちも多く(笑)、とても騒がしい環境のはずですが・・・
不思議と毎年、ここに帰ってくるツバメたち。

「ツバメが巣を作ると縁起がいいんだよ」

お隣のおじいさんの言葉のように、みんなが温かく見守っているから帰って来れるのかな^^
今ごろ涼しい空の下を元気に飛んでいることでしょう。
来年もまた、ここを選んでくれますように・・・。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-29 00:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*