Souleiado*La Fleur de Maussane

f0105592_15413330.jpg

夏用に、と随分前に買ってあったソレイアードの生地で、
娘のワンピースを作りました。

直線縫いの適当パターンなので、ワンピースと呼べるか微妙ですが・・^^;






f0105592_1540539.jpg


生地の名前はフルール・ド・モーサンヌ。
モーサンヌ村に咲く花をイメージして作られたもの・・・だそう。

黒地に白がシックなので、本当は私のスカートになる予定でしたが(笑)・・・
いまいちしっくりこなかったので、一度ほどいて娘サイズに縫い直し。
またゴムミシン糸の処理にも失敗して一度ほどき、ギャザーテープで縫い直し。

簡単な形なのに、随分と時間をかけてしまいました^^;

f0105592_15415544.jpg


肩ひも代わりに縫い付けたのはギャロンテープ。
こちらもLes artichauts と名前がついてます。
その名のとおり、アーティチョークの絵柄^^

f0105592_10331673.jpg


着せてみたら、まあまあいい感じ?
丈が短くなったらスカートにして、長く着ていただきたいと思います(笑)

f0105592_154227100.jpg


服つながりで、今年のソルド品も・・・

娘のものは買わないつもりだったのに、ふらっと立ち寄った輸入子供服のお店で出会ったもの。
ミルクティー色が可愛いキャミソール、
珍しく娘も気に入ったので持ち帰りました^^

f0105592_154364.jpgf0105592_15432437.jpg


ちょっとお姉さん風の雰囲気?が、5歳児の心をくすぐった様子(笑)
1枚でもワンピースのインでも着やすいので、早速ヘビーローテーションです^^;

f0105592_154423100.jpg


こちらはちょっとマイナーチェンジしたもの。
昨年作ったワンピース、胸のあきが大きかったのでリネンを縫い付けて補正。
これでだいぶ着やすくなりました^^

f0105592_15444784.jpg


ついで?に私の戦利品も・・・
何気にソルド初日に買ったもの。
レギンスやトレンカに合う、少し短め丈のワンピース。
葡萄みたいな、このレースに惚れました(笑)

f0105592_1545853.jpg


上下着用OKのカーディガン。
ゆったりシルエットなので、思ったより涼しいです^^


買ったのは先月末のことですが、初日の熱気はすごかった・・・。
平日ということもあり、ナチュラル系の服のお店は大混雑!
びっくりするほど主婦だらけでした^^;

私はあまりナチュラル路線ではないので素通りでしたが・・・
好きな人にはたまらないのでしょうね^^

そういえば、今年も長靴を買いそびれたまま梅雨が終わってしまいました。
子供用はともかく、私のはどうしましょうか・・・
また来年に持ち越し、です^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-21 15:46 | *Couture 縫いもの*