Cherry Parfait*夏休みのはじまり

f0105592_23281032.jpg


金曜日、娘の園もようやく終園式でした。

最後のプール当番の日。
「みんなはもう、幼稚園のプールはお別れなんだよ。
 来年は小学校のプールだからね^^」
・・と年長児に語っていた先生がいらっしゃいました。

そうか、今年は幼稚園最後の夏なんだな~と、改めてしみじみした私・・(笑)
だから・・・というわけではないけれど、今年の夏はのんびり過ごす予定。

昨年は短期の水泳教室に通ったけれど、今年はパス。(・・というか、本人が拒否^^;)
お友達が通っている体操教室も、様子見。

習い事はいつも通りに抑えるかわり、娘とたくさん遊びたいと思います^^(いつも通り?^^;)







f0105592_23292434.jpg


そんな夏休みの始まりは、音楽会から。

楽器はピアノ、ヴァイオリン、サキソフォン、パーカッションで、
それぞれにソロで活躍する4人のプロ奏者による演奏会。
トークも面白く、即興演奏など子供を飽きさせない工夫もあり、
娘も2時間十分に楽しんでおりました^^

とりあえず、「Gのうえのアリア」と「フィドル・ファドル」が聴けて満足だったようです(笑)

週末は・・花火大会はパスしたけれど、地元のお祭りをのぞいてみたり・・・
いつも通り、オーケストラの練習に参加してみたり。
そういえば来月もひとつ、演奏会があります。
短い時間とはいえ、毎月のように舞台に立つ機会があるなんて有難いこと。

発表会以来、練習のモチベーションが上がっている娘。
本人は気付いていないようですが、
あの舞台でひとりで弾ききった・・・というのが小さな自信につながった様子。

この夏もまた一つずつ、新しい経験をして欲しいものです^^


f0105592_23301517.jpg


さて、そんな日々のおやつは・・・
もちろん冷菓中心^^;

あり合わせの材料にチェリーソースをかけたパフェだったり、
凍らせておいた梨のコンポートを削ったグラニテだったり、
レトロなかき氷だったり(笑)

画像のかき氷器は私が子供の頃から実家にあったもの。
母曰く、最近の安価なものより切れ味が良いとか・・・
今は我が家で、夏の定番となりつつあります^^

相変わらず簡単なおやつが中心ですが、
娘と一緒に作れるのが良いところ。

この夏も、娘とあれこれ遊ぶのが楽しみです^^



[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-25 23:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*