La Pêches Melba*ピーチ・メルバと夏のまいにち

f0105592_0405626.jpg


ピーチ・メルバの季節がやって来ました。

この時期に必ず作ってしまう桃のコンポート。
娘も大好きなヴァニラ・アイス。
酸味のきいたフランボワーズ・ソース。

毎年書いてる気がしますが・・・これは黄金の組み合わせ♪
また、別々の素材がお皿の上でマリアージュするので、
素材ごとに食べたい!という個別の希望(笑)にも応じやすいのです^^

そして、物語のあるデザートというのも好きな理由のひとつ。

歌姫ネリー・メルバが公演のため滞在した、ロンドンのサヴォイ・ホテル。
料理長オーギュスト・エスコフィエが作ったデザートは、
彼女の歌った歌劇に出て来る白鳥をモチーフに、彼女の名を冠したもの・・・。

ちなみにオリジナルのデザートはこんな盛り付けだったそう。
氷の白鳥だなんて、粋な演出ですよね^^

歌姫もサヴォイ・ホテルも身近にはないけれど(笑)、
そんな遠い世界に思いを巡らせながらのおやつタイムは至福のひとときです。






f0105592_0431527.jpg


・・・とはいえ、優雅な気分も束の間のこと・・・
氷菓の撮影は時間との勝負^^;

ガラスプレートを冷凍庫に入れてスタンバイするのは必須事項として、
コンポートをカットして並べ、ヴァニラ・アイスを盛り付け、
フランボワーズ・ソースをかけて、プランターから取ってきたオレガノを飾って、
トレーにのせてようやく撮影!

・・・とそんなときに限って、
「ママー、アイスが手についた~ティッシュちょうだい~」
と、先に食べ始めていた娘が横やりを入れる存在をアピールすることも、多々・・。

やっと撮影して食べ始めたら、今度は食べ終わった娘が
「ママ~、何して遊ぶ?^^」

小さな子供のいる家庭ならきっと、どこでもそうだと思いますが・・・
全くもって落ち着きません^^;
もちろん優雅とは程遠く・・・(果てしなく遠い目)

f0105592_0524773.jpg


(画像:友人の手土産、フェルダーシェフのケーキ♪)

もっと小さいときのほうが大変さは上だったけれど、
あの頃には「お昼寝」というゴールデンタイム(笑)がありました。
今のほうがいろんな意味で、時間の使い方に頭をひねることが多い気がします。

「写真だけ見てるとすごく優雅に見えるよ~^^」とお褒めの言葉?!をよく頂くので、
たまには舞台裏もお知らせしてみました(笑)
実際にこちらが日常ですし、ね・・^^;

f0105592_0443472.jpg


そうそう、余計な話が長くなりましたが、
ヴァニラ・アイスもいつも通りの手作り。
ただ、最近は配合を変えてあれこれ作っています。

うちにはアイスクリーマーがないので、
バットに流して固める文字通りの「手作り」のみ。
でも出来たてはすごく美味しいですよ~^^
簡単なのでレシピアップしてみます。



おうち用なら植物性の生クリームでもいいし、豆乳ホイップでも美味しかったです。
お砂糖もおうち用はミネラル粗糖で健康志向に・・・。
来客時は乳脂肪35%とグラニュー糖、と使い分けています。

娘はこのアイスが大好き♪
コーンにのせるとあっという間になくなります・・・(笑)
既にこの夏、何回作ったことでしょう^^;

f0105592_0451932.jpg


コンポートはsarajyaさんのレシピを参考に。
グレナデンシロップで色付けする方法もありますが、
桃の皮で天然の色味を加られるなら、そのほうが好み^^

f0105592_0455257.jpg


自然がくれたピンク色のシロップは、バットに流してグラニテにしても。
果肉が苦手な娘も、これなら喜んで食べてくれます(笑)

f0105592_0461967.jpg


グラニテが余ったら、グラスに入れてペリエを注ぐのもおすすめ。
ほんのりピンク色がかった、しゅわしゅわの泡が夏らしくて涼やかです。

f0105592_047511.jpg


記録までに、夏休み1週目のことも少し。

お友達のおうちに呼ばれたり、お稽古があったり、
近くのショッピングセンターで子供用の汽車に乗ったり(娘大喜び^^;)、
という小さなお出かけ続きの中、一番の遠出(?)がこちら。

f0105592_048478.jpg


プール・・・ではなく子供用の水遊びスペースなのですが、
ビビリな娘にはぴったり(笑)
お友達とず~っと浮き輪につかまって、真っ黒に日焼けしておりました^^;

ママたちは日陰でじっとしていたおかげで、日焼けも最小限(笑)
子供同士で遊んでくれると、ほんと有難いです^^

10数年ぶりに私の水着も新調したことだし(笑)、
この夏は水遊びももっと楽しみたいと思います^^

皆様も楽しい夏をお過ごしくださいね^^


*お返事ゆっくりになりますが、久々にコメント欄開けておきます*


[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-01 00:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*