Glace à la Vanille*Cloatia

f0105592_1973630.jpg

今年はのんびり帰省しておりました。






f0105592_1982126.jpgf0105592_1983716.jpg


お墓参りはもちろんですが
夏のお楽しみといえば・・・の花火をしたり、
娘が見たがっていた映画を見に行ったり、
じいじと庭の水まきをしたり。

そうそう、ハワイに行ったときのビデオを皆で見たりもしました。
当時娘は1歳9ヶ月。
まだ言葉が喋れない頃で、今見るとほんとに赤ちゃんみたい(笑)

今でも赤ちゃんみたいだな~^^;なんて思うときがあるのですが、
比べてみれば随分、大きくなったものです^^

f0105592_1993391.jpgf0105592_1995431.jpg


実家でのおやつタイムは、手作りアイス。
製菓道具はほぼ皆無なのですが、それでもお手軽に出来ます^^
塩を加えた氷で冷やしながら作る、即席バージョンも実践♪

冷えたアイスの生地をさらに混ぜながら冷やすこと20分・・・
出来たてアイスはとろとろにやわらかくて、スプーンでは掬えないほど^^;
パフェ風にごまかしてみたけれど、見た目は微妙・・・。

それでも出来たてのバニラアイス、やっぱり美味しいです^^

f0105592_19112216.jpg


それから、母と妹のクロアチア土産のお菓子。
帰省中、おやつの時間にはいつもこれが並びました(笑)

あまり余裕のない旅程だったみたいで、買い物する時間は限られていたようですが・・・
我が家にもしっかり、頂きました^^


f0105592_19115579.jpgf0105592_1912936.jpg
f0105592_19122680.jpgf0105592_1912425.jpg


チョコレートにビールにワインの数々。
お菓子以外はこれから楽しむことにします^^

f0105592_191349.jpg


赤いハート型の飾りはとうもろこしの粉?で出来ているとか・・・
割れやすいので取り扱い注意、だそうです^^;

f0105592_19132244.jpg


ペンダントトップはクロアチアの「ボタン」と呼ばれているもの。
夏にぴったりの涼しげな色合いで嬉しい♪
この季節に使えるアクセサリーがまたひとつ、増えました^^


f0105592_1916060.jpg


過ぎてみれば短いお盆休みでしたが、
皆で過ごす時間はやはり楽しいもの。
ごはんも皆で食べると美味しい(気がする?)し^^

折りしも娘と観た映画でも、
家族の食卓シーンが印象に残りました。

幾度となく「お茶にしましょう」とお母さんが淹れるお茶はハーブティー。
観ているだけでいい香りがしてきそうな、夕飯のスープやパン。
質素な食事でも、食卓が豊かに見えるのは、
それを囲む家族の心が豊かだからではないか・・・

我が家の食卓を振り返る、良いきっかけとなりました(笑)
まだまだ暑い日が続きますが、
残りの夏休み・・・食卓にももう少し力を入れて乗り切ろうと思います^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-18 19:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*