Sorbet aux Pêches*5ème anniversaire

f0105592_111564.jpg

今年の夏は本当に暑いですね・・。
いつもなら冷たいものの取りすぎに気をつけるのですが・・・
今年はどうにも我慢ならず、氷菓のお世話になる日々^^;

画像は桃のソルベ。
とっても簡単なので作り方、と言うほどでもないですが一応・・・。





f0105592_1124968.jpg


熟した桃2個、オレンジ2個、りんご1個を一口大にカットして冷凍庫で凍らせます。

あとはこれとプレーンヨーグルトをフードプロセッサーにかけるだけ。
果物の種類や、凍らせ具合によって食感も変わるのでお好みで^^

f0105592_1133062.jpg


ちなみにこちらは半冷凍状態(冷凍庫に入れて30分程度)で牛乳を混ぜてフードプロセッサーにかけたもの。
液状なのでスムージーといってもいいかな^^
食後のデザートにちょうど良かったです^^

f0105592_1135933.jpg


夏休み終盤、娘とは毎日のように遊んだりお出かけしたりしておりました。

f0105592_1142626.jpg


温泉プールに出かけて一日遊んだ帰りに見た、
河沿いの山道の風光明媚なこと。

f0105592_1145771.jpg


少し遠くにある公園に出かけたものの、あまりの暑さに30分で退散したこと。
(そのために車で往復2時間かかってます・・・笑)

f0105592_1162227.jpgf0105592_1274993.jpg


久しぶりのシャボン玉に熱中して楽しんだこと。
(初めてシャボン玉に興じた3年前と比べると、随分大きくなったなあ~^^)

f0105592_1165389.jpgf0105592_1182185.jpg


バレエの公演を観てプロの踊りに感激したこと。

オーケストラの合宿に参加して、ヴァイオリン三昧の日々を送ったこと。
(いちばん楽しかったのは合奏ではなく、そうめん流しとスイカ割りだったみたいですが・・・笑)
最年少だったので、大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんたちが可愛がってくれました^^

***

今年は予定の少ない夏・・・と思っていましたが、
過ぎてみればあちこちに出かけて、それなりに充実した日々だったように思います。

まだまだ暑い日が続くようですが、
娘の夏休みはこれでひと区切り。
明日から夏季保育が始まり、少しずつ日常が戻ってきそうです。

娘にとってはいい夏だったかな・・・?
真っ黒に日焼けしてぐっすり眠る毎日、きっと楽しんでくれたことでしょう^^

f0105592_12408.jpg


さて、すっかり更新が滞りがちになってしまったこちらのブログ・・・。
気がつけば昨日で丸5年経っておりました(!)

当初は毎日更新していたのが週半分になり、週2回になり・・・
最近では週1回がやっとのマイペースぶり^^;

コメント欄も月1回を目標にしていたのがだんだん間隔が空いていき・・・
コメント下さる方に気を遣わせてしまうほどで、なんとも申し訳ない限りですが、
それでも変わらず訪れてくださる皆さんに心から感謝しています^^

以前のようなペースに戻すことは難しいと思いますが、
これからも細々と、大好きなお菓子のことや日々のこと・・・
心の記録として、綴っていきたいと思います。

6年目もどうぞ、よろしくお願いします^^

f0105592_1244946.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-25 01:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*