à la fin d'été*夏の食卓と新学期


f0105592_1272471.jpg

今朝、赤とんぼを見かけました。

猛暑とはいえ、少しずつ秋の準備が始まっているのか・・・
いつの間にか、蝉の声も聞こえなくなっています。
明け方の少しひんやりした空気にも遠くない秋を感じて、少し嬉しいこの頃です。

それでも食卓はまだまだ夏、真っ盛り。
義父が育てた夏野菜をたくさん食べたおかげか?夏バテすることもなく元気モリモリです^^
(逆に言えばダイエットとは無縁の夏・・・^^;)

画像は絹ごし豆腐を使ったカプレーゼ風。
ややあっさりした味ですが、夏にはこれでもいいかな^^





f0105592_1275836.jpg


ミニトマトもたくさん食べました。
細長い品種の美味しさに開眼した娘、田舎ではもぎたてをかじる贅沢♪
たくさんもらった残りはサラダにしたり、冷製パスタにしたり。

f0105592_1283113.jpg


自家製ねぎポン酢たっぷりの唐揚げも。
ドレッシング代わりに野菜がたくさん食べられるので、一石二鳥^^

f0105592_1285458.jpg


ハンバーグやオムライスを作ると「やった~♪」と喜ぶのは夫。
「え~・・・^^;」とブーイングするのが娘。
食べ飽きちゃったかしら・・?夏休みでメニューもネタ切れ気味だったしね(笑)

この日のソースはピリ辛でさっぱりと。
先日の大分旅行で持ち帰った柚子胡椒ソース。
使ってみてあまりの美味しさにビックリ♪


f0105592_1295047.jpg


かなり辛いので子供には不向きですが、
上品で爽やかな香り・・・いろんな料理の仕上げスパイスとして活躍中^^
もっと買って帰ればよかった~と、ちょっぴり後悔しているほどです^^;

f0105592_1210135.jpg


おやつはやっぱり氷菓。
ブログ記事に何回連続登場でしょうか・・・のアイスクリーム^^;
この夏は全く、オーブンを使いませんでした・・。

f0105592_12105023.jpg


ミルクジェラートはシリコン型で固めたほかに、アイスバーにもチャレンジ。

f0105592_12113040.jpg


ミッフィーの絵本みたいな色合いで可愛い!と衝動買いした型は100円ショップ製(笑)
100円だからか、生地がやわらかいからか、型出しが上手くいきませんでしたが・・
暑い中で食べるアイス、最高の美味しさでした^^

f0105592_12115847.jpg


あ、旬のフルーツも頂きました^^
ジューシーなパイナップル。
来客時に皆で食べました(娘を除く^^;)

f0105592_12122496.jpg


そんなこんなでいよいよ新学期。
今週初めからお弁当持参の夏季保育は始まっていたけれど、今日から本格始動です。
元気で頑張って出かけてね♪

ママの夏休みはようやくこれから、です(笑)

 

[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-01 12:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*