秋の空気*L'air d'automne

f0105592_1523497.jpg


日曜日。
オーケストラの練習の帰り、珍しくパン屋さんに寄りました。
焼きたてのパンがずらりと並んだ店内、見るだけでもついつい頬がほころびます^^

娘のセレクトはピッツァ・マルゲリータ、マリボーチーズのパン、ひまわりと全粒粉のパン。
相変わらずシンプルな好みです^^;
私はピロシキと、娘のを半分もらう形で。
温かいコーヒーが似合うパン・・・もうすっかりそんな季節になりました。





f0105592_15242897.jpg


十五夜のお月さまは残念ながら、雲に隠れて見えませんでしたが・・・
そして団子が苦手な娘のために塩むすびを作りましたが・・・(笑)
形だけでも、と季節の食卓風。
実家ではいつも、団子汁だったのを思い出します^^

f0105592_15245370.jpg


別の日の夕ご飯にはチーズフォンデュも解禁(笑)
随分前から娘のリクエストを受けていたものの、
もうちょっと涼しくなってからね~と引き延ばしていたのですが・・・
ぐっと気温が下がった夜に、晴れてお目見え。

f0105592_15253215.jpg


ハンバーグは余分なメニューのようですが・・・
実はチーズがあまり好きでない夫への保険^^;
でもせっかくなので、皆で食べました(笑)

温かい料理がテーブルに並ぶと、幸せな気持ちになりますね^^

f0105592_15263695.jpg


さて、先週後半から予定のない日が続いていたので、
毎年恒例(?)秋のお片付け大作戦を実行しました^^

年に一度、どうしても徹底的に片付けたくなるのがどういうわけかこの時期。
気温が下がって動きやすくなるし、
衣替えもあるから理にかなっているのかも^^

一週間集中したおかげで、ほぼ終わらせることが出来ました。

f0105592_1526654.jpgf0105592_15272033.jpg


気分転換に飾ったフォトフレーム。
私の好みからすると若干、装飾過剰な気もするのですが・・・
娘のお稽古の記念に購入。
ひと目で何の写真か分かるので、意外と便利です(笑)

湿度が低くなってきたので、アロマディフューザーも新調。
今までは直火のタイプだったので気を遣いましたが、
これなら寝るときにつけても安心。

今日は何の香りにする?と、
娘に選ばせるのも楽しいひととき。

深呼吸すると、秋の空気が全身に染み渡るような、
少し心もとない肌寒さ。
私のいちばん好きな季節の到来です^^

f0105592_1528929.jpg

 

[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-29 15:30 | *Déjeuner&Dîner 食事*