栗の渋皮煮*

f0105592_2357921.jpg

 
今年も渋皮煮を作りました。
猛暑の影響で不作?の噂もなんのその、大粒でほくほくの上等品^^

いつも通り、少量なので慎重に・・・
今回は渋皮を傷つけたものも少なく、これまででいちばん綺麗に仕上がりました♪
やはり回数をこなすのって、大事ですね(笑)

ミネラル粗糖の優しい甘みが染み渡った栗、
たった17粒(!)しかないので大事に頂くとします^^






f0105592_23573262.jpg


この栗は娘の栗拾い遠足のお土産・・・でしたが、
またもやその日は大雨!で、遠足は中止・・・。
お土産の栗だけを持って帰って来ました^^;

ほんと、どこまでも雨に縁のある学年です・・・。
娘はかなり残念がっていましたが、まあそれもいい経験となるでしょう^^;

「ママ~、今度くりひろい行こうよ!あたしは栗たべないけど^^」

・・・拾うのは楽しいけれど、今年も食べるほうはパス・・なのね^^;
リベンジ栗拾いも気になるけれど、やっぱりりんご狩りのほうが良さそうです(笑)





[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-11 23:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*