Tarte aux Figues Frais*エスニックランチ会

 
f0105592_16252910.jpg
先日のりんごタルトと同時進行で作った、フレッシュいちじくのタルト。

西洋いちじく、多分初めて食べたのですが・・・
意外に味が濃くて美味しくて^^
生でも十分、存在感があります♪





f0105592_1636589.jpg


土台はパート・シュクレの配合から、粉を一部リスドォルに置きかえて。
タルトは工程が多いので・・久しぶりに作るときはメモとにらめっこ^^;
生地を仕込む、ねかす、フォンサージュ、ピケ、エバルベ・・・などなど、
書かないと忘れるので毎回、走り書きメモを線で消しながらの作業です(笑)

焼いたタルトの上にクレーム・パティシエールを塗って、いちじくを並べて。
今回は土台のクレーム・ダマンドにもパティシエールが入った、クレーム・フランジパーヌ(カスタード入りアーモンドクリーム)。
フレッシュフルーツとの相性◎!です♪

出来上がったタルトを持っていった先は・・・

f0105592_16374761.jpg


久々のランチ会♪
Yちゃん宅にお邪魔しました^^
いつもながら素敵なセッティング♪

メニューは生春巻き、ガパオライス(鶏ひき肉をオイスターソースとナンプラーで炒めたもの、バジル風味)、鶏ハム入りビーフンスープ。

f0105592_16404328.jpgf0105592_16402955.jpg
f0105592_16401741.jpgf0105592_16411097.jpg


ワインはモエ・エ・シャンドン!
この日はひと月遅れのお誕生日会ということで・・・豪華♪うれし~^^

f0105592_1646186.jpg


そしてバースデーケーキ代わりが、フレッシュいちじくのタルト。
自前ですみません(笑)

f0105592_16491224.jpg


Yちゃんがデザートプレート風に盛り付けてくれました。
バウムクーヘンのラスクは、初めて!
大阪の有名なお店のものみたいです^^
美味しかった♪

なかなか予定があわなくて、久しぶりの開催だったけれど・・・
その分ゆっくりおしゃべり&お食事できました^^

じっくり手をかけたお料理やお菓子、作るのも食べるのも楽しいものです。
次回は来月!開催できるといいな~♪

f0105592_16492773.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-16 16:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*