Happy Halloween*Sweet Potato Ball

f0105592_1434248.jpg

今年も娘はかぼちゃNG・・ということで、
さつまいもでちょっぴりハロウィン気分(?)
スイートポテトボールを作りました^^






f0105592_14344947.jpg


少し前、幼稚園の芋掘り遠足で持ち帰ったさつまいも。
不作とのことで期待はしてなかったけれど・・・
予想よりはるかに美味しいものでした^^

まずはオーブンでゆっくり、焼き芋作り。
濃い黄色に胸を躍らせつつ、つぶして甘みを加えて牛乳でのばして・・。
卵は入れずにシンプルにそのまま、焼き色だけつけました^^

f0105592_14351945.jpgf0105592_14354247.jpgf0105592_1436366.jpg


娘の好き嫌いの傾向として、「食感」はかなり重要な様子。
さつまいもも天ぷらやスティックフライならいくらでも食べるけど・・・
芋ご飯や煮物はいまいち。
美味しいのに~^^;

寒くなってきたから、と用意したたらちり鍋やあぶすき(油揚げと長ネギの煮物)は喜んで食べておりました^^

f0105592_14364077.jpg

明日から11月。
まずは今日の雨がこのまま止んで、明日の遠足に行けるようにお祈りしたいと思います・・^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-31 14:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*