冬と秋の間で*

f0105592_10523767.jpg

深まる秋、紅葉もピーク・・・のはずが、
季節はずれの黄砂で、ぼんやりと霞んだ空模様だった週末。
霧がかかったように真っ白な山際は雪景色を連想させ、ついつい冬への気持ちが高まります^^

今年はクリスマスツリーを新調してみました。

昨年までのものより少し大きめ。
娘にとっては見上げる高さ・・・背比べする様子も可笑しくて^^
家の中も一気にクリスマスモード、です。

今年はナチュラル素材が気分だったので、それとキラキラ素材を何とか組み合わせて・・・
派手な色合いは控えたいと思いつつ、やっぱり赤は必須?^^
ツリーの裏側は娘がいろんな飾りを付けてくれたし^^;、
シンプルに徹するにはまだまだ、修行が足らないようです(笑)







f0105592_10532519.jpgf0105592_10534353.jpg
f0105592_1053565.jpgf0105592_10542546.jpg


先日、プロのピアニストの方の演奏を聴く機会がありました。
ピアノ曲、私が知っているものはそう多くないのだけれど・・・
ショパンのスケルツォ第2番は、高校生の頃によく聴いたもの。

懐かしい思い出が次々にあふれてくるようで、
ピアノの音が聞こえている間、遠い昔を旅しているような気持ちになりました。
優しく語りかけるような、絵本を読む母の声のような、穏やかな音色。
とても幸せな時間でした^^

f0105592_1055246.jpg


そしてつい昨日は、ヴァイオリンの演奏会へ。
娘がどうしても行きたいというので(笑)、ぎりぎりにチケットを取って^^;
TVなどでおなじみの軽快なトークとパフォーマンス豊かな演奏会。
娘は終始、大爆笑で・・・2時間あまり!十分に満喫した様子でした^^

本格的なクラシックのコンサートとは(多分)違った雰囲気だけれど、
高嶋ちさ子さんの言葉を借りれば「宴会芸のような」(笑)演奏会。
TV収録でも見ているかのような面白さで、大人も十分に楽しめました♪

気温も気持ちもすっかり冬にシフトしているけれど・・・
芸術の秋・・・もとい「音楽の秋」はまだまだ、継続中です^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-15 10:57 | *Mes Favoris お気に入り*