L'orange Déguisée*オレンジ・ポマンダー

f0105592_10442438.jpg

以前から気になっていたオレンジ・ポマンダーを作ってみました。
きっかけはこの本
オレンジにクローブを挿すだけなので、とても気軽な雰囲気。
なかなか一瓶使い切れないクローブの消費も出来て、一石二鳥です♪

このポマンダー、欧米では香りのお守りとして古くから作られてきたものだそう。
クローブに殺菌効果があるので、病気から身を守る意味合いもあったとか。
クリスマス前に準備する飾りのひとつ。
こうやって少しずつ気分が盛り上がっていくのですね(笑)

でも実は・・・オレンジにスパイスを挿しただけで傷まないか、半信半疑の私。
一応クローブが果肉の水分を吸い上げることで乾燥を進ませ、「ミイラ」のような状態を作る・・・とのことなのですが・・・
オレンジじゃなくてみかんを使ってしまったし・・(娘のみかん狩りの残り)、
気候によっては傷んでしまう場合もあるようですし^^;
しばらく経過を見守りたいと思います^^;

ちなみに一晩置いてみるとクローブが少し膨れた感じに(!)
水分は間違いなく吸収しているようです(笑)
クリスマス頃にはどんな風になるのか、楽しみ♪

[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-26 10:49 | *Mes Favoris お気に入り*