ショコラのケーキ*

f0105592_12444395.jpg

「ママ、ショコラのケーキつくって^^」

ケーキといえば断然プレーン!な娘には珍しいリクエスト。
こんなことを言うのは大抵、はっきりとイメージが出来上がっているとき。
大きさ、形、色・・・細かくヒアリングする必要があります(笑)

娘は食べ物でも服でも、細かいところにこだわるタイプ。
何でもOK~っていう子もいるのに、これは持って生まれた性格か・・・
それとも、この母にしてこの子あり、なのか^^;

「しあげにパウダー(ココア)をふってね♪^^」

・・・はいはい^^;

娘のイメージに近く、好きな食感・・・と考えれば「かすてら」生地。
でも、普通のココアでは色が薄くなるのでブラックココアパウダーをたっぷりと。
溶かしたチョコレートを薄く上に塗り、ヴァローナのカカオパウダーを振って完成!

実際はふわふわで軽い、シンプルなケーキですが、
ブラックココアの色と生地の厚みで、濃厚そうに見せるのがポイント(笑)
いつもと違うように見せて、実はいつものバリエーションなのです^^;

それでも、お料理やお菓子は目でも味わうもの。
見た瞬間に大喜びの娘^^イメージ戦略?は成功だったようです。

シンプル志向の娘は、リクエストもシンプルなのばかり。
すっかり凝ったお菓子から遠ざかっているのが残念ですが・・・
こんなのんびりした時間を味わえるのも嬉しいこと^^
喜んでくれるうちにあれこれ、作っておきたいものです。



[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-25 12:45 | *Cake & Gâteaux お菓子*