Macaron Chocolat*春に向けて

f0105592_131187.jpg

マカロン・ショコラ、青木定治さんのレシピ。

う~ん、焼きすぎました^^;
粘りもあって食べにくい感じ・・・でもこういう生地のほうがピエはしっかり出ます。
製菓学校のレシピもこの系統だったような・・・。

どちらにしても、たまに作るのではやっぱりダメですね~^^;
幸い、娘は食べてくれました(笑)





f0105592_13113583.jpg


時々感じる春の気配に誘われて、ただいまお片付けブーム^^
先月頃から娘の記録を整理し始め、
赤ちゃん時代の最初の1年をまとめたアルバムをようやく完成させ(汗)・・・
しゃべった言葉や描いた絵をスクラップブックにまとめ、
幼稚園で描いた絵や作品は専用のファイルに保存しました。

管理の方法は色々試行錯誤した結果、幼稚園のものと自宅で書いた作品を分けることで決着。
本当は一つにまとめたかったけれど、何せ数が多いもので・・・(笑)
幼稚園で作った立体作品は、写真を撮ってファイルのほうに一緒に入れていますが、
本体もまだ残してあります。
子供のものはなかなか処分できません(笑)

f0105592_1312846.jpgf0105592_1312205.jpg


それから、ずっとやりたかったハンガーの統一。
いつも同じクリーニング屋さん、と決めてあればそれほどバラバラにならないのかもしれませんが・・・我が家は見事にバラバラ^^;
木のものにしたかったこともあり、思い切って全てのハンガーを揃えました。
娘も大きくなってきたので、大人と同じサイズを兼用出来ますし。

誰にも見せない場所ですが、すっきりして気分が変わりました♪
心なしか、服も選びやすい感じがします^^
あとはカバーを統一できれば、完成かな(笑)

f0105592_13132081.jpgf0105592_13133641.jpg
f0105592_13134691.jpgf0105592_13135653.jpg


ついでにキッチンも、棚の中だけ模様替え(笑)
かなりたまっていたジャム瓶を処分し、使用頻度にあわせて中身の移動をいくつか。
自分だけが見る場所、使うものでも、片付くと気持ちがいい。
物の整理は、心の整理でもあるのでしょうね。

f0105592_13143535.jpg


さて、すっきりしたところでやってきたのは、娘のデスクマット。
(長く使うものを買う前にお片付け熱がやってくるのは、いつものこと・・・でした^^;)

春に小学校にあがったあとも、当面はリビングが勉強場所となるため、
リビングに置けるデザインのものを探しました。
机は買わず、以前に買ったリビングテーブルで代用。
そばに棚を置き、引き出しを組み込んで即席の学習スペースの完成。
今はこれで十分ですが、成長に合わせて買い替える予定です^^

娘は、というと「専用スペース」がやはり嬉しいらしく、
毎日のように座っては何かしら作業中。
入学に向けてのイメージトレーニングはばっちり、のようです^^


娘にとっても私にとっても大きな変化となる春。
残りわずかな幼稚園生活を楽しみながら、
一日、一日を大切に過ごしていこうと思います^^

[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-09 13:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*