Eclair au Mâcha*St. Valentine's Day

f0105592_16592565.jpg


「パパはチョコ嫌いだから、抹茶にしてあげるよ^^」

・・・ということで、今年のバレンタインは抹茶のエクレアで。
(本当の理由は、TVで見たエクレア作りに興味をひかれたから・・・のようなのですが^^;)

レシピは先日のマカロンと同じく、チャレンジ!ホビーの青木定治さんのレシピ。
水分の半分が牛乳だったり、焼成温度が低くて長時間焼くやり方だったり・・・と、
初めてのことばかりで面白かった♪

低温でも時間をかければしっかり膨らむんですね~勉強になりました^^





f0105592_1658206.jpg

娘は生地作りの一部と、仕上げのフォンダンを担当。
抹茶を加えた色鮮やかなフォンダンをとろりとかぶせる工程は、
工作のようでもあり、小さなパティシエ心をくすぐるものでもあったよう。

見た目はともかく(笑)、ほとんどひとりで仕上げてくれました^^

中に詰めたクリームも、抹茶味のクレーム・パティシエール。
夫はフォンダンの甘さに引き気味でしたけど・・・^^;
じいじは喜んでくれたようです^^

夫がもらってきたチョコレートは、食後にのんびりと頂きました^^

f0105592_170185.jpgf0105592_1701126.jpg


今月に入ってから小さな発表会が続いています。

まずは通っている音楽教室の発表会。
歌を歌うだけの出番でしたが(笑)、
2年前のように泣く子もおらず、子供達だけでリハーサル~本番が終わるまで過ごし、
親はのんびり観るだけ^^
随分と楽になったな~。

f0105592_177379.jpgf0105592_1772473.jpg
f0105592_1775813.jpgf0105592_178949.jpg


そして幼稚園の劇発表会。
娘のクラスは「シンデレラ」。全7幕、40分超の大がかりなものでした^^
娘の役どころは、「舞踏会に呼ばれた娘さん」(笑)
本番は緊張した様子でしたが、可愛い衣装を着けられて嬉しかったよう。

小さな子たちが頑張っている姿は、成長を感じて胸に迫るものがありました。
もうすぐ小学生、なんだものね。
3年間で随分大きくなったものです。

来月にも音楽発表会やスポーツ大会が控えています。
幼稚園生活の締めくくりとなる行事月間。
体調に気をつけて、どれも存分に楽しめますように・・・。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-17 17:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*