おうかんのけーき*絵本の楽しみ

f0105592_061251.jpg

家ごもり3日間、とても新鮮でした。
時間に縛られずに家にいられるって、幸せ~^^
(どんだけインドア派なんでしょ、私・・^^;)

・・とはいえ、何もしないのも退屈なので、クローゼット整理に手をつけてしまいました^^;
もちろん6歳児が放っておいてくれるはずもなく・・・

「あ!浮き輪♪ふくらませて~^^」とか→膨らませた^^;
「あ!これ可愛い~!あたしにちょうだい♪^^」とか→あげた^^;
「ね~、なんで最近は浴衣着ないの??」とか→夏しか着ないんだよ~^^;
「イタリアの思い出」発言とか→twitter参照^^;
「ね~一緒にアイロンビーズつくろ♪^^」→作りました^^;

子供の世話をしながらの家事、3年前までは日常だったはずなのに・・・
なんだかすごく懐かしくて、楽しかった(笑)
娘が大きくなったせいもあるのかな?

3日間でクローゼットはすっきり!気分もすっきり!
娘も晴れて全快となり、今日から幼稚園復帰でした^^

f0105592_065884.jpgf0105592_07187.jpgf0105592_074816.jpg


画像はだいぶ前に作ったショートケーキ。
私はナッペの練習がしたく、娘はデコレーションをしたがったので利害一致(笑)
タイトルは「おうかんのけーき^^」だそうです。
いちごを王冠に見立てたのがこだわりポイント、だとか^^;

それにしても、ナッペ・・・いまだに納得いく出来になりません^^;
今度はクリームの配合を変えてみようかな・・。

f0105592_082776.jpg


さて娘の最近のブーム、「まとめ借り」
気に入ったシリーズは図書館でごっそり借りて読む。
飽きないのかな?いやいや、楽しいんだよね^^
買い物でいう「大人買い」に通じるものがあるのかな(笑)

「ジスイズ」シリーズは以前Yちゃんに頂いて、親子ではまったもの。
それぞれの都市の歴史や観光名所がガイド風に紹介されていて、プチ世界旅行気分が楽しめます^^
問題はこれ、大判な上に1冊60ページの長さなので・・・
寝る前に読むのはかなりきついです・・・←約2週間、毎晩読まされた^^;
でも面白いので、読んでいて楽しかった♪
どちらかというと大人におすすめな絵本です。

f0105592_085711.jpg


楽器が出て来るお話もまとめ借り。
本によって、何度も読んで!とリクエストされるものと、
1度読んだだけで2度と開かないものがあるのが不思議。
大人にとっては同じように思えるものでも、子供には全く違う物語なのでしょうね。
f0105592_093344.jpg

幼稚園でもたくさん絵本を読んでいるらしい娘。
シリーズものの、幼稚園にない巻を買って!とせがまれることも多くなりました。
本屋さんで買うのはそういった本や、図書館で気に入って何度も借りた本。
娘のお気に入りが少しずつ、本棚に増え始めています^^

小学校にはきっと、もっとたくさんの本があるはず。
今からそれが楽しみでしょうがないようです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-09 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*