Moelleux au Chocolat*卒園式

f0105592_18331357.jpg

随分前に作ったものですが、これも加熱時間の少ないお菓子。
生地が出来あがれば、オーブンで7~8分焼くだけで出来ます^^
レシピは「贈るショコラ」より。
Moelleux au Chocolat=やわらかいショコラ、の名のとおり、
中心部はとろりとしたクリーム状♪
ちょっと焼きすぎて溢れてしまっていますが、
娘は気に入ったみたいで、ペロリと平らげてくれました^^





f0105592_18335095.jpg

そんな娘、先日卒園式を迎えました。

ぶかぶかの制服で、たくさん涙を流して始まった幼稚園生活。
おとなしくてお友達が出来るか心配だったけれど、
いつの間にか仲の良い子を見つけ、幼稚園で遊ぶのが何より楽しいものに。
好き嫌いも激減し、外遊びも活発に出来るようになりました。

卒園するのが寂しい、というより小学校へ行くのが楽しみ!という娘。
年少組のときの担任の先生が退職される!と聞いたときはさすがに号泣していましたが、
そのあとも切り替えて遊ぶ、遊ぶ^^;

「だって、どうそうかいで会えるでしょ^^」

子供ってたくましいなあ。
そして、不思議なくらいいつも自信満々(笑)
何でも出来る、あるいは出来る気がしているみたい。

子供の心にそんな自信をつけてくれたのは、
お友達であったり、厳しくも優しい先生方であったり・・・
まぎれもなくこの幼稚園という場所、なのでしょう。

たくさん涙を流して、たくさん笑って、
私も母としてたくさんのことを学んだ3年間。
ここで過ごした日々は本当に宝物のような毎日でした。

f0105592_18341547.jpg


卒園おめでとう。
そして、大きくなってくれてありがとう^^
春からもまた、キラキラの毎日が待っていますように。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-30 18:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*