枇杷ゼリー*Candle Night

f0105592_23343946.jpg

お隣さんから枇杷を頂きました。
今年はあまり出来が良くなくて・・・と言われたけれど、
十分みずみずしくて美味しい♪

娘は宿題そっちのけで(笑)皮むきを手伝ってくれました^^
皮と種を取って鍋に入れつつ、ちょっとつまみつつ・・・
こうやって手を動かしながら旬の果物の美味しさを味わえること、
つくづく幸せだな~と思います。
f0105592_23334551.jpg

皮をむいた実は砂糖を加えてコンポートに。
たっぷりの水も加えてコトコト煮込んで。
・・・ところが、どうも去年までと味が違う・・・^^;
どうやらグラニュー糖の代わりに三温糖だったり、
レモン汁を切らしていてオレンジ果汁で代用したり、と、
ものぐさをしたのが敗因のよう。

基本は守らなくてはいけません^^;

第2弾も頂いたのだけれど、それはフレッシュなまま食べようかな・・・。
f0105592_233589.jpg


昨日は夏至でしたね。
一年で一番昼が長い日、折しも今年一番の蒸し暑さに見舞われ、
初めて扇風機をつけた日でもありました^^;

f0105592_2336222.jpg


夜8時からはキャンドルを灯して、気持ちばかりの節電。
小学校からライトダウンキャンペーンのプリントを持ち帰ったこともあり、
これは宿題の一環でもあるのです^^

アロマキャンドルも焚いたのでほんのり、いい香り。
静かな夜にぴったりの光でした。

f0105592_23363662.jpgf0105592_2343740.jpg


(おまけ)
お稽古の役員仕事はラストスパート。
これはそのひとつ、ラッピング♪
経費の少ない打ち上げパーティーの景品なので、資材は100均がほとんどでしたが・・・
いや~楽しかった!(笑) 包むの大好き~♪
色々と気をもむことが多い中、純粋に楽しめた仕事だったかも?!

たまにこんな楽しみもないと、続きませんよね^^
適度に息抜きをしております~(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-23 23:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*