メープルティー・シフォン

f0105592_1863236.jpg
卵って、春が旬らしいですね。
年中出回っているものにも、おいしい時期があるなんて、びっくりしました^^
それならば、と卵をたっぷり使ったお菓子をひとつ。
なぜか私の中ではシフォンケーキです(笑)
実際はロールケーキとかのほうがたくさん使うでしょ・・・というツッコミはこの際おいといて、
ひさびさのシフォンを堪能しました^^

先月、友人にもらったメープルティーの茶葉をつかったメープルティーシフォン。
メープルシュガーと一緒にケーキを焼いたらどんなにいい香りがするだろう、と当初から構想だけは練っていたんですが、ようやく形にすることができました☆
すごく濃厚で甘い香りの茶葉なので、焼いた後も香りが消えず思い通りの出来に*^-^*
メープルシュガーの方は溶けにくそうだったので、メレンゲに加える分はグラニュー糖のままで。
これも正解だったかな?
高さもしっかり出て、満足満足^^
ただ、軽くて食べやすいので食べすぎには注意が必要です^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-06 18:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*