Nancy Ann*リバティのスモックブラウス

f0105592_7263157.jpg

リバティの花柄で、娘の服を作りました。
以前お店に行ったとき、娘が選んだNancy Ann。
朝顔、ベリー、さくらんぼ・・・夏にぴったりの柄がプリントされていたので、
夏のうちに形にしなくては・・・!焦って製作^^;
仕上がりはまずまず、かな。

ブラウスのパターンは「女の子とママのナチュラル服」より。
これ、なかなかいいです。
襟ぐりにゴムテープを入れているので、子供が着やすいし、
ゆったりしているので涼しい様子。
夏の服にぴったりです。
f0105592_7314118.jpg

最近の娘、とにかく自分で着やすいものが優先順位ナンバーワン。
小学校も私服なので、後ろボタンとか後ろリボンとか、
手助けのいるものはNG^^;
これなら学校にも着て行けるかな?

f0105592_7271752.jpg


残った布でギャザースカートも作りました。
まっすぐ縫うだけの単純なつくりですが、ウエストゴムは細いもので2段にするのがお気に入り♪
このほうが肌あたりが優しい上にずれにくいし、洗濯のときにゴムがねじれる心配もなし(笑)
少し丈を長めにして、来年まで着られるようにしました。

f0105592_728412.jpg


コーディネートは一緒でも良いけど、

f0105592_7283426.jpgf0105592_7284870.jpg


別々のほうがすっきりするかな?

ついでに余っていたLisa'sでも同じようにギャザースカートを。
ギャザーの分量が半分程度なのでボリュームは少ないですが、
これも普段着に活躍してくれそうです。

ソーイング本の対応サイズは、大体130センチ程度まで。
たまに140センチのものもありますが、それほど多くは見かけず・・・
手作りを楽しめるのも、その頃までということなのでしょうね。
幸い、娘は小柄なので当分の間は楽しめそうですが・・・(笑)

出来るうちに、今出来ることを、精一杯頑張りたいと思います^^

f0105592_7295739.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-21 07:32 | *Couture 縫いもの*