Quatre-quart*さよなら、夏休み

f0105592_1859399.jpg

少し暑さが和らいだ日の午後。
娘と一緒のお菓子作りタイム、はじまり~。

シンプルなカトル・カール。
作り方は数あれど、今回はいがらしろみさんのレシピで。
材料はオーソドックスに卵、グラニュー糖、発酵バター、薄力粉を同量ずつですが、
卵は軽く泡立てて、バターは溶かして混ぜ込むやり方。
計量は私が済ませましたが、あとは娘にほとんど作らせてみました^^

ジェノワーズ作りと似ているけれど、
ポイントは卵を泡立てすぎないこと、だそう。
2度作りましたが、より泡立て足りなかったほうが美味しかった(笑)

それに、バターを泡立てるレシピよりも子供には作りやすいかな、という印象。
更に、焼きあがってすぐでもしっとりした美味しさが楽しめるので、
気軽に作りやすいところも◎♪

ひとつだけ、美味しく作る絶対条件があるとするなら・・・
新鮮な材料を使うこと!^^
当たり前のことですが(笑)、お菓子は料理以上に素材の味がダイレクトに出ますから^^;

シンプルさゆえ、娘も気に入ったこのカトル・カール。
またリピート決定です^^

f0105592_19331557.jpgf0105592_19332915.jpgf0105592_1934058.jpg


終盤は小さな外出が続いただけで、気付けば終わってしまった夏休み。
娘の新学期は8月末からのスタート。
ランドセルを背負って、元気に登校していきました。

いろんな場所に出かけたことも、
カードゲームの「UNO」(懐かしい!^^)にはまったことも、
紙粘土で工作を作ったことも、
夏の楽しい思い出の一ページ。

少し切ない気持ちを胸に、
私も新学期に気持ちを切り替えていきます^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-31 19:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*