Roulée aux Figues*無花果のロールケーキ

f0105592_16103139.jpg

気がつけば季節も終わりかけ・・・?
駆け足で、無花果のデザートを楽しみました^^

まずは完熟でお手頃価格になった無花果をコンフィチュールに。
お砂糖は30%くらいに抑えましたが、十分な甘さ。
レモン汁のおかげで鮮やかな赤色とプチプチした食感。
勝手に「秋の苺」と思って楽しんでおります♪

f0105592_1611758.jpg


それからフレッシュ無花果を散らしたロールケーキ。
コンフィチュールも少しプラスして、食感の違いを楽しみました。
友人がランチに来てくれた日のデザートに。

f0105592_16114457.jpg


後日、残った無花果と生クリームで簡単トライフル。
華やかな見た目に喜んだ娘、無花果とわかるとテンション急降下でした^^;

f0105592_1612675.jpg


すっかり気温が下がり始め、秋本番といった毎日。
幼稚園のときは運動会も秋だったし、
芋掘り、栗拾い、みかん狩りと秋を楽しむイベントがたくさんあったのに、
小学校はどれもなくて残念^^;

でもそのかわり?「どんぐり拾い」なんていう行事があるようです。
どんぐりを拾うついでに落ち葉掃除・・・なるほど、一石二鳥ですね(笑)

こちらは雨の週末、おうちでのんびり過ごします^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-10-29 16:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*