Chou à la crème au Rose*薔薇のシュークリーム

f0105592_0594047.jpg

2学期に入ってひと段落した頃は、大人のランチに丁度いい季節。
お店で楽しんだり、おうちにお呼ばれしたり、うちに招いたり・・・。
学校のこと、普段のこと、愚痴って笑って、とても楽しい時間です^^

薔薇のシュークリームはお呼ばれのときに持っていったもの。
クレーム・パティシエールを薔薇の香りの牛乳で炊き、表面に薔薇のコンフィチュールを塗った簡単なものですが、
見た目で喜んで頂けました(笑)

f0105592_10277.jpg


先日、小学校のバザーが終わりました。
半年かけて準備して迎えた当日はあいにくの雨。
それなりに大変ではあったけれど、やり遂げた充実感はしっかり胸に残りました^^
子供たちの様子も間近で見られたし、やってよかったな~と思います。

反面、大人のエゴも間近で目の当たりにし、呆れる場面も多々・・・。
どんなに自分が正しいと思っていても、
けんか腰でくってかかる、又は泣き落としの挙げ句捨て台詞?
大人のすることとは思えません・・・。

皆それぞれに事情がある中、やりくりしているのだけれど、
苦しいときは、自分ひとりが大変だ!と思ってしまうのでしょうか。

f0105592_104346.jpgf0105592_11745.jpg
f0105592_112664.jpgf0105592_114961.jpg


ただ思うのは・・・
本当に大変で頑張っている人ほど、その大変さを口にしないもの。
それが分かるから、また「お互いさま」の気持ちがあるから、
こういう活動が成り立っていくのでしょうね。
いい勉強になりました。

例えその場に子供がいなかったとしても、
こういうことって子供に伝わっていくんだろうな・・・。
さすが小学校、いろんな意味でレベルアップです^^;




[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-09 01:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*