伊予柑ピールとコンフィチュール

f0105592_2311680.jpg
まさに一山なんぼ・・の状態で安売りされていた伊予柑。
そのまま食べるにはもう熟れすぎ・・というか水分も抜けかけ^^;
そんなわけで、前から気になっていたピール作りに挑戦してみました^^





作り方は天然生活から。
平野由希子さんのレシピのようです。
初めてなのでいまいちよく分からなかったのですが、
とりあえずはレシピどおりにやってみました^^

f0105592_2305315.jpg
白い部分がついたまま一度茹でこぼし、水を替えて40分コトコト・・・。
また水を捨てて今度はグラニュー糖で煮詰めて行きました。
仕上げにバットでグラニュー糖をまぶして、出来上がり♪
出来は・・う~ん、納得いかない。。。
味はオレンジピールなんですが、ちょっと苦味が残っているし。
そのまま食べるにはあまり向かない感じです・・・
もうちょっと研究しないとな。。

f0105592_2304136.jpg
でもコンフィチュールの方は問題なく出来ました^^
もともと甘い果物なので、更に優しい甘さが加わったよう♪
ただ、使用した砂糖の量がどうしても頭を離れず、自分では試食しただけでそっくり実家にプレゼントしましたが・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-08 23:01 | *Confitureコンフィチュール*