りっちゃんのサラダと漢字クッキー*

f0105592_13404182.jpg

少し前、娘が国語の授業で勉強していた「サラダでげんき」

病気のお母さんに、サラダを作ってあげるりっちゃんが主人公。
動物たちが美味しいサラダの具材やヒントを教えてくれる、メルヘンチックな可愛いストーリーで、
音読の宿題を聞かされるたび、その味が気になっていました。

食育の一環なのか、今どきは給食でも教科書にリンクしたメニューを出すのですね^^
そちらにヒントを得て(笑)、我が家の夕食にも登場させてみました♪

f0105592_1341263.jpg


トマトにキャベツにきゅうり・・・定番の具材に加えて、
鰹節、人参、ハム、コーン、塩昆布も入る具沢山サラダ。
味付けはシンプルに、塩、酢、サラダ油、お砂糖をちょっぴり。

千切りのキャベツと人参がドレッシングにしっとりと馴染んで、甘酢和えのような食感。
確かに元気が出そうな、美味しいサラダが出来ました!

f0105592_13414657.jpg


漢字クッキーはある日のおやつ。
1年生で習う漢字をチョコペンで書いて、熟語を作れたら食べてOK!のゲーム感覚で。
娘にはまだまだ難しいようでしたが(笑)、
楽しいおやつタイムとなりました^^

日に日に寒くなる毎日・・・おうちごはんとおうちおやつが嬉しい季節です。

f0105592_13423679.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-17 13:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*