秋の果物*Cake aux Poires

f0105592_14182558.jpg

この秋はたくさん、洋梨を食べました。
そのままデザートに、またはヴァニラ風味のコンポート、あるいはケーキに焼きこんで・・・
甘くてジューシーで、芳醇な香り。
まさに旬の恵みです。

f0105592_14185537.jpg


娘は相変わらず、洋梨は苦手のようですが・・・
コンポートを冷凍して作ったグラニテは、いつも喜んで食べおります。
本人の知らないうちに、果物はしっかり摂っているわけです(笑)



画像は私が食べたくて作った(笑)洋梨のケーキ。
平たい型で、タルト風に仕上げてみました。
洋梨はフレッシュなまま使ったので、とてもジューシーで生地もしっとり。
美味しく出来上がりました♪

f0105592_14192971.jpgf0105592_14233713.jpg


そして今年は、みかんも解禁!
娘、給食で出る「冷凍みかん」のおかげで好きになったとかで、やっとこさみかんデビュー♪
ほんと、給食さまさまでございます^^;

食後のデザートに、娘はみかん。
私は洋梨のコンポート、ヨーグルト添え。
秋の果物、やっと楽しめるようになって嬉しい^^

f0105592_14201151.jpg


明日から12月ですね。
クリスマス飾りの準備は既に、万端。
どんなお菓子やパンを作るか、わくわくしています^^

f0105592_1421110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-30 14:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*