鏡開き*solde

f0105592_14314752.jpg

ガレット・デ・ロワを焼こうと思いながら、結局残りの冬休みは子供サービスで明け暮れ(笑)、
あまり弱っていない胃を休める七草粥と、
鏡開きのおしるこだけで過ぎていった一週間。
学校も始まり、少しずついつもの日常です。

f0105592_14324953.jpg


初売りで出会ったのはル・クルーゼ!
22センチのココット・ロンド、それも好みの赤系がほぼ半額とあって、文字通り衝動買い^^;
でもこのサイズ、必要だったので良しとします♪
この次こそは・・・黒のストウブが欲しいなあ~(いつになることやら^^;)

f0105592_1433870.jpg


おしるこ・・・は、粒のないもので、
「ぜんざい」が小豆の粒入りだと聞いたのは、確か祖母からだったか・・・
記憶が曖昧ですが、とにかくおしることいえば粒なし!
鏡開きの昨日、粒あん嫌いの娘のため、炊いた小豆をつぶして漉して作りました。

・・・でも、多分2度とやらないです(笑)
私は粒あん派なので、物足りない~。
娘には「ぜんざい」の小豆をよけて食べてもらうことにしましょ^^





f0105592_14341472.jpg


冬休み後半の子供サービス・その①、波止場公園。
寒かったけど、近くの北欧風カフェで温まりました^^
私はインテリアショップを覗いて満足♪

f0105592_14344017.jpg


その②、動物園。
娘の大好きなキリンとゾウを見るため・・・ではなく、「バター作り」のイベント目当て。
そしてペットボトルを振って作ったのは、9割方じいじ(笑)
お疲れさまでした^^

f0105592_1435943.jpg


その③、ウィーンフィルの公演。
12人の小編成ながら、迫力のアンサンブル。
時折ユーモラスな仕草で笑いを取りながらの、暖かい雰囲気のステージでした。
本当は母と私で行かせてもらう予定が、娘も行きたいというので3人で。

普通のチケットだと躊躇するところ、高校生以下の学生席はなんと1500円!
とてもお得に鑑賞できてびっくり。
こういう座席設定の演奏会、もっと増えて欲しいな~。

それもいつもは後半眠ってしまう娘が、終始楽しげに聞いていました。
アンコールはノリノリで拍手喝采!
すごく楽しい演奏会でした♪

・・・子供サービスと言いながら、結局私も楽しんで(じいじばあばも巻き込んで)、皆で過ごした冬休み後半です(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-12 14:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*