Mille Feuille*

f0105592_10315616.jpg

ガレットに仕込んだフィユタージュ、残り半分はミルフィーユに。
シンプルにクレーム・パティシエールをサンドした、オーソドックスなもの。
Yちゃんのおうちに持って行きました^^

f0105592_10324296.jpgf0105592_1037491.jpg


5ヶ月のベビーがいるのに、手早く作ってくれたランチ!
美味しかった~♪
時折ぐずるKちゃん(ベビー)をあやしながら、たくさんおしゃべり出来て楽しい時間でした。
私もたくさん抱っこ出来たし、おんぶまで♪
このまま人見知りしないでくれるといいな~^^


小さな赤ちゃんを見ていると、娘が小さかった頃を思い出します。
・・・今でも十分、小さいですけど^^;
でもほんの6~7年前のことなのに、どんな子育てしていたのか・・・
あんまり詳しくは覚えていなくて(笑)
「すごく可愛かったなあ~」「結構楽しかったなあ~」
と、いい印象ばかり^^(←都合が良い、とも言う。笑)

実際、よく寝る子だったし、癇癪起こすこともないし、ひとり遊びにも熱心で(笑)、
育てやすい赤ちゃんだったのだろうと思います。
私は私で、家事は適度に手抜きしたり、自分のやりたいことを優先してみたり・・・と、
お世辞にも子育てママの鑑、にはほど遠く・・・^^;
育児書もほとんど読まなかったので、本当にマイペースな子育てでした(笑)

でも、すごく楽しかった!
一番近くで子供の成長を見られて、専業主婦でよかった~なんて思ったものです^^

f0105592_1041267.jpgf0105592_10411956.jpg



そのせいか?同じくマイペースに育っている娘・・・^^;
目下の趣味は「味噌汁作り」に「カップケーキ作り」(笑)
味噌汁はちゃんと煮干から出汁をとり、最後まで一人で作ってくれます^^
カップケーキも分量は聞かれるものの、自分で計量して生地作り。
(型入れはまだ、私の仕事ですが・・^^;)

お料理大好き!なので頼もしい限りですが・・・
実は唯一、娘の子育てで苦労したのが「食事」

好き嫌いは多いし少食だし、好きなものでも調理法を変えるとダメ。
何をやっても食べないのに、周囲には親の責任と言われたりして凹んだことも^^;

最近になってようやく、娘の好き嫌い=味への強いこだわり、と理解できるようになりました。
自分の食べたい味はこれ、と思ったら、それ以外は例え美味しくても却下(笑)
そういうところ、ほんと夫にそっくりです^^;

その分、自分で料理する楽しさもわかるし、味の違いにも敏感だから、
本人にとってはこの先役に立つことでしょう^^

7歳の子育ても、なかなか面白いものですね^^



[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-28 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*