Chandeleur*Crêpe

f0105592_1165469.jpg


2月2日はクレープの日、だったそうです。

本当はカトリックのChandeleur(聖母お清めの祝日)というのは知っていたけれど、特別に意識するものではなく・・・。
それでも娘と一緒にお気に入りの番組で紹介されて以来、
その日にクレープが食べたい!と娘^^;
夕食を軽めにして、食後にクレープパーティーをすることにしました。

左手にコインを握ったまま、クレープをひっくり返す・・・のはさすがに出来ませんでしたが、
たくさん焼いたクレープに好きなものを包んで食べるのは楽しい!
生クリームに苺、の定番から、
プリン、チョコシフォン?の変わり種まで、あれこれ楽しみました♪
(別添えでフルーチェまで^^;)

f0105592_185340.jpgf0105592_191114.jpgf0105592_194020.jpg
f0105592_1101150.jpgf0105592_1102446.jpgf0105592_111547.jpg
f0105592_1121625.jpgf0105592_1123564.jpgf0105592_1125920.jpg


翌日は節分。
いつも通り、小さな海苔巻きを恵方巻代わりにして、
北北西を向いて食べました。

煎り大豆が大好きなので(笑)、投げる分は最小限にして歳の数だけ・・・
とはいかず、あるだけ食べ切ってみたり。

2日続けて、パーティー気分の楽しい夕食でした^^
娘が目を輝かせて食卓に着くので、やりがいあったかな♪

f0105592_1162716.jpg


さて、今週末はピアノの発表会・・・
そのあとは4月に出る演奏会の合奏練習・・・
6月のヴァイオリン発表会の打ち合わせもそろそろ始まるし・・・(←また役員になった^^;)

新年度の小学校の委員もやる気でいるけど、さすがに無謀かしら?(笑)

子供の発表会や演奏会は晴れ舞台だから、子供にも親にも良い経験になるのだけれど、
親に必ず付いて回るのが裏方仕事・・・。
容量の少ない私は常に、キャパオーバー^^;
いくらひとりっ子でも、専業主婦でも、結構きついです・・・。

それでも娘は喜んで出たがるから、やるしかないのよね^^;
いつか感謝しておくれよ、娘・・・(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-10 01:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*