雨の日、伊予柑とレモンのケーキを。

f0105592_15253052.jpg

まる2日近く降り続いている雨。
しとしとという規則的なリズムは、聞いていて心地よくさえ感じます。
外出時の雨は憂鬱だけど、
こんなふうに、静かな家の中で聞く雨の音は、なんだか優しい気持ちになれます^^
まるで音楽のような。

そう感じるからこそ、雨をテーマにした曲も多いのかもしれません。
恋を知らない頃に聞いたラブソングも、
弾けるようになりたくて練習したショパンの「雨だれ」も。
雨が連れてきて、雨の日になると思い出す曲です。

普段は忘れていた音楽が戻ってくる特別な日、とするなら、
外に出られないような雨の日も、悪くないかもしれませんね^^



f0105592_1525180.jpg
でもでも、じっとしていられない私(笑)
先日作ったピールで、早速ケーキを焼きました^^
レシピはたかこさん①のレモンケーキから。
レモンピール100gを使うレシピですが、個人的にオレンジ系のピールを混ぜた方が好みなので、この日はレモンピール30g、伊予柑ピール70gで作りました^^
アーモンドパウダーの入ったこの生地はふわふわでしっとり☆
翌日には更においしい、大好きなケーキです^^
クグロフのほうは型外しにちょっと苦労しましたが、そんなことも忘れてしまう甘いひととき*^-^*

なんだかんだいって、結局食べてる私なのでした・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-11 15:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*