Sachertorte*花いっぱいになあれ

f0105592_1041268.jpg

春だというのに、肌寒い日が続きます。
珍しく雪が降った午後に作った、ザッハトルテ。
濃厚なチョコレートの風味は、過ぎ行く冬を惜しむ気持ちにさせます。

レシピはかまどから。
どっしりしたグラズールと、ふんわり軽めのケーキ生地のバランスが好みで、
すっかり気に入ってしまいました^^
本来ならたっぷり!使うはずのアプリコットジャムも使わなかったので、
よりライトな我が家バージョン?といったところ。
でも、この軽さが娘にも私にもぴったり!でした。

グラズールはいまひとつ、上手くいかなかったけれど^^;
次への課題ということで、またいつか挑戦したいと思います(笑)

f0105592_105353.jpg

(小さく焼いた生地に溶かしたチョコレートをつけただけのバージョン。これも美味しい^^)

ここ最近、娘が音読の宿題で読んでいるお話、「花いっぱいになあれ」
松谷みよ子さんの可愛らしい童話です。

子供たちが風船に付けて飛ばした花の種を、子狐が拾って育てるお話。
私が小学生のときにも、教科書に載っていて、夢中で読んだ記憶があります。

そんなにも印象深かったのは多分、私が同じように風船を飛ばしたことがあるから。

丁度娘と同じくらいの頃、入学した小学校の開校式で、
花の種と手紙をつけた風船を皆で飛ばしました。
澄んだ春の空に色とりどりの風船が映えて・・・とても綺麗な光景でした。

私の風船を拾ってくれたのは、子狐ではなく(笑)遠くに住む小学生でしたが・・・
学校に手紙の返事が届いて、すごくワクワクしながら読んだのを覚えています。
それは多分、6歳の子供にとって初めて、知らない場所とつながった経験。

そんな全てが新鮮で、このお話ともリンクして、ずっと忘れられない思い出です。
今の世の中では、そんなイベントはしないんだろうな・・・そう思うと少し寂しいけれど、
娘も何か、違った形でそんな経験をしてくれると良いな、と思います。

もうすぐ春休み。
4月になれば、キラキラの2年生です。
f0105592_107477.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-20 10:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*