Compôte à la Pêche*夏の記憶

f0105592_1084480.jpg

あっという間に過ぎていった夏休み。
今年は娘とあちこちに出かけたけれど、
家の中でもそれなりに楽しみました。

特に予定のない日は、おやつを一緒に作るのが定番。
桃のコンポート・・・は私が食べるだけですが、
一緒にヴァニラアイスを作れば娘のおやつにもなります(笑)

f0105592_1025640.jpg


ひとりでお菓子作り、も挑戦してくれました。
レシピ本に載っていた、抹茶プリン。
板ゼラチンの扱いだけは手伝いましたが、自分で作るのって楽しいね^^
もっとお手軽な「フルーチェ」は、飾り付けに熱中していました。

f0105592_10254226.jpgf0105592_10561340.jpg
f0105592_10563834.jpgf0105592_1057723.jpg


パンを焼いた日も多々。
シンプルなパンにクッキーをのせて遊んだり・・・

f0105592_10263580.jpg


でも菓子パンより惣菜パンが好きな娘には、こちらのほうが好評。

f0105592_102705.jpg


変わりどころではこんなのも。
広島球場名物?の、ガリガリくんジュース!(笑)
ソーダアイスに炭酸飲料を注ぐだけなんですが、これが意外と美味しくてはまりました。
たまにはこういうジャンクな味もいいものです♪

f0105592_10272219.jpg


さて、暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、すっかり涼しくなってきました。
夏じゅう大活躍したアイスクリームメーカーも仕舞って、
これからは焼き菓子の登場回数が増えそう。
行事の多い秋、ちょっとした挑戦もしつつ・・・楽しみます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-26 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*