中秋の名月と*

f0105592_9323850.jpg

お月見の日曜日。
娘が楽しみにしていたお団子作りを楽しみました。

少し前、近くのスーパーで「子供料理教室」なるものがあり、
そちらで作ったお団子のレシピで。
白玉粉を絹豆腐でこねるという、変わった作り方ながら・・・ふわふわで美味しくて。
手にくっつかないので、子供でも作りやすいのもポイント。

こねて丸める作業、娘が全部やってくれました^^

昨年まではお団子を嫌がって、塩むすびでのお月見だったけれど(笑)
またひとつ、食わず嫌い克服の娘です^^
f0105592_9334642.jpg

ただし、定番の団子汁はNGゆえ、全てみたらし団子となりました・・・。

f0105592_9331696.jpg


こちらは別の日、「給食のメニューを食べたい」とのリクエストに応えて。
きんぴらにキャベツのゆかり和え、味噌汁、肉じゃが・・・
地味なお惣菜ながら、相変わらずこういうのが大好きな子です(笑)

新米も美味しい季節。
食卓につくのが嬉しくなりそうです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-04 09:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*